お茶大好き息子『kids tea ambassador 日本代表』に任命いただき、私の茶会や、作家さんの展示会などで一緒に活躍の場を広げております。


任命式の時の様子はこちら



やはり好きは大きな原動力。

茶人、作家さん、職人さん、農家さんとの交流の中で、益々お茶の魅力、茶道の魅力を感じている模様です。



台湾での茶道ワークショップ🇹🇼


茶畑を眼下に東白川村視察


ティーペアリング協会発足会


その様な、好きばかり伸ばしてきました我が家は“和”のジャンルにどっぷり。

茶道、日本茶、日舞、お仕舞、尺八、仏画、などなど、、、

世界で活躍するにも、その人のアイデンティティーはとても重要な事だと信じております。



そんな折、我が家で課題になっていたのが、その持ち味や文化を伝える為のツールとしての語学力。

いらっしゃるお客様や出張先も多様化し、その度に本人は何とか身振り手振りで案内している様子でした。


ですが、ついに昨年頃より

『英語でママ達は何で話したの?どうやって説明するの?』

と本人から関心を向ける様になりました。

正に身を持って必要性を感じたのだと思われます。



ここが伸び時☺️☺️☺️!!!


このタイミングで無理なく楽しく身に付けてもらおうと出会ったのがこちらです💁‍♀️

旺文社『ペンがおしゃべり!小学えいご絵じてん800 三訂番』


関心を持っている時に塾に通わせるか、自宅学習をするかリサーチしているタイミングでアンバサダーに就任させて頂きスタート致しました。



正直なところ、これ以上何かに通わせる時間を割くのは難しく、隙間時間にコツコツ遊びながらでも身に付けられないかと思っていたのです。


家庭学習用の教材も巷に溢れる中、こちらの特徴は

小学校英語・英検に必要な物をあえて絞り込み、4技能(読む・聞く・話す・書く)を家庭学習で満遍なく身に付けられる様に工夫しているそうです。



家に届き、すぐに子どもがら目敏く見つけ『開けていい??』☺️

そう、見た目が楽しいゲームの様にも見えるのでしょうね。


使い方を教えなくても、すぐに電池を入れて遊び始めます。

開けた直後のファーストコンタクトがこちら💁‍♀️


絵をタッチするだけで、「音声ペン」がネイティブの発音とスピードで単語やフレーズを教えてくれます。


片っ端から、どんどんとボタンを押す様にペンでタッチ!

単語からshort sentenceそして文章まで。

本人も真似っこしながら楽しんでます。

耳で聴いたままを発音する子ども、真似っこ上手なこの頃に身に付けますとやはり発音の壁が低い事を感じます。



そして、すぐに見つけた!録音機能。

録音機能で自分の声で話し、インプットした事を、自分の事に置き換えアウトプットする事ができます。

これは、英会話教室でないと難しい点だと思っておりました。

最終的には、言葉が出てくる様になる事は大きな一歩ですよね。

英語で少しずつでもコミュニケーションが取れるようになり、益々楽しくなると思います。

そして、我が家の様に方々移動が多い家としては、このイヤホン対応とネックストラップ、薄目なのに充実のテキストは有難いです。

移動などの隙間時間に楽しく英語学習タイムにできそうだと思いました。

こちらは今月末より、怒涛の移動が始まりますので強い味方になってくれそうです。



到着してから数日、家での時間本を読むのに飽きたら、取り出し、好きな場所で、好きなページから楽しんでます。

やはり、子ども自ら簡単に始められ、簡単に片付けられるのは親子でノンストレスです。



我が家はリビングの皆んなの趣味の本棚に📕

いつでも手に取れる様にしております。



勿論、子どもですから飽きたり、ちょっと上手く真似して言えない場面は出てきます。

そんな時こそ、お母さんお父さんの出番です☺️


魔法の言葉『すごいね✨なんていう意味?お母さんに教えて✨!上手✨びっくりした✨』


我が家はこれで、すぐにまたやる気スイッチオンです😁


『ママも一緒に言ってみて!』

『はい!録音して!』

喜んで!

どんどん答えます😁


タブレットアプリはもっと子どもをアプリに任せられ便利かも知れませんが、やはり我が家は親子でコミュニケーションを取りながら、楽しみながら✨

学習も子どもと過ごせるかけがえの無い時間として楽しんでおります✨

おしゃべりタッチペンが親子のコミュニケーションツールになってくれております☺️



旺文社

ペンがおしゃべり 小学えいご絵じてん