最近はFacebookばかりの利用になっておりましたが、今年はまた様々な体験、出会いをこちらに綴っていけたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致します^ ^


さて、今年一つ目の体験。
〜ダイワハウス 家事シェアハウス〜
の見学にジェネリーノメンバーの皆様とお邪魔してきました^ ^


{95B7F616-4324-46D4-BC0A-B8F586AD32CA}



場所は越谷レイクタウン。
都心からのアクセスも良く、駅前には大きなショッピングモールやアウトレットと便利かつゆったりしたプチ郊外です。



今回の、“家事シェアハウス”!!
これは一体なんだと思いますか??

共働き世帯が多い中、お母さんの家事の負担やストレスが多いのは何故か?!
それは家事と名前がついている以外の、小さな作業『名もなき家事』が実際には沢山存在して、それをこなすお母さん方の負担が大きいのではないか?!

この事に、ダイワハウスさんの共働き、子育てリアルタイムの社員さんが気付きました。
そして…
家事と呼ばれていない『名もなき家事』を見える化して、家族の事は家族事と考えて、家事を家族全員でシェアしようとの考えが生まれました。

そこから生まれたのが『家事シェアハウス』
家族全員が『名もなき家事』を家族全員が効率よく取り組め、家族の意識も変えてゆく工夫の詰まったお家の事です^ ^


これはかなり気になります!!
我が家も、多分に漏れずほぼワンオペ育児に家事を続けてまいりました。
半ば家族の協力は諦めかけておりましたが、さてどの様なお家なのでしょうか?!
{C032C343-ADEC-40EA-81EF-7583F7B36B28}
外観は至って特段大きな違いはない素敵なお家です。


まずは、よくご家庭でありがちなリビングでの一コマを再現下さいました。
{E9F2F299-8C1E-4170-966D-E7166016B658}
帰るなりリビングに直行。
鞄をその場に置き、ここでコートやジャケットを脱ぎ、ポケットの中身を全てテーブルへ…
リビングあるあるではないですか( ̄∀ ̄)?



そこでダイワハウスさんでは、リビングに物を持ち込まず、個々の持ち物は個々で管理し、名もなき家事を、家族の自然な習慣として【家族の意識と行動】を変える作るになっているようです!
{5A6F7F7E-B3BF-4345-ABE4-CF7FE222ADFE}
玄関からリビングへ入る動線に、個々の持ち物をそれぞれが収納出来る個人ロッカーやスペースがあります。

{33721DB0-C3AD-4036-BBC9-CC724BB10065}
郵便物も個人に振り分け。

{64F7B48E-83B6-4C7A-BF31-132802926CFD}

{C1D18AC2-940B-4091-8C8C-7CE58FECA0DB}
上着などもロッカーに。
場所が決まり動線が良いと、次の日の支度もスムーズです。

それぞれが意識を変える事で、物を拾い集めたり、片付けたり家族の誰かだけに仕事が偏る事も減りそうで、これは良いと思いました。


今、我が家もちょうど引越し、新居探しの最中です。
見た目の素敵さだけでなく、家族の絆を深め、チーム家族をアシストしてくれる家づくりも考えたいと思いました。





#ジェネリーノ
#家事シェアハウス
#ダイワハウス
#名もなき家事