ご縁あって、このエリアでも様々な和の企画を開催していけそうな予感です^ ^

本日、初上陸です。
{5B64BEC6-F8BE-4023-933F-2A7B9488168B}

池袋の繁華街からも近いですが、のんびりゆったり、昔ながらの表情と素敵なお店がポツリポツリと点在する雑司が谷。

ポスト谷根千といったところでしょうか^ ^



月に一度、鬼子母神様と、大鳥神社では手作り市が開催のされています。
{B85338BA-E36F-4238-82FB-DFBB6D851C58}

{3C8CF8FA-2318-4219-ACF3-7C503AFE658F}
ものすごくごった返し、何でもござれの混沌としたガラクタ市とも違い、その月ごとに、市のテーマが決められています。

ある時はパン祭り

本日は『あお』でした^ ^


{B225D5B7-A072-47ED-8580-3F172C0329B1}

レトロな駄菓子屋さん
{38FB50BD-1594-4988-AD57-02CE03248F95}

青がテーマなだけあって、藍染体験、青っぽい陶器、古布を使ったバッグやストール、アクセサリー、天然酵母のパンに、マフィン、オーガニック野菜、ビスケット専門店、こだわりのバンドドリップコーヒースタンドなどなど…
ほのぼの楽しい市です^ ^

{9F2C2C71-6D78-404D-B02D-5DC3876E6005}
のんびり空気を残しつつも、賑わう境内を見守る本殿。

御朱印も授けていただきました^ ^


こちらは大鳥神社。

狛犬さんの舌にカエルさん。
{B42C313A-250A-482E-BF97-6F15609065C3}

獅子も立派です!!
{1C24031B-CF62-4222-A6B3-43E994F47100}
獅子狛対が本来の姿など様ですが、ここのところ見分けが付かなくなっていたり、こま犬だけなどのところもある様で、ぱっと見てハッキリと違いの分かる姿!


さて、今回の戦利品

針山
{DABE3A1F-A652-47E0-B0CB-720977D746FE}
藍の端布が無病のお猪口に収まってます^ ^

中身はちゃんと錆びない様に油の程よいウールとの事です^ ^

ついつい面倒になりがちな半襟付けもほっこり可愛い道具を使い、慌てず楽しみたいものですw




また来月も出かけてみようかしら^ ^

気になるお店が山盛りですw