明治神宮でおこなわれている、Earth Dayの企画で神宮内の動植物ウォッチングに参加しました


都心にこの様な立派な人工林が根付き100年。
{A4224102-7C7A-4A53-89F8-502B00753B30}
100年前に全国各地の木々を360種ほど植えたとは驚きです。

現在はここの風土にあった260種ほどが根付いてます。


{B591D2FA-7B3E-4921-A493-F3138A21A937}
木々のパズルが美しいこちらの森
同じ頃に植えられ、同じ位の大きに育っているから、空と太陽を譲り合うかのように上手に重なることなく共存してます^_^


{250CF0AC-363D-4AA6-90EA-9E435466927B}


この時期にカラフルな落ち葉はなぜでしょう?
{6F4028FA-A173-4B1F-9AC4-2AF9B7D56CDD}

楠とオオスジアゲハの関係は?

楠としょうのうの関係は?

{1A31A372-A21B-48E2-B04E-54AE96C496E4}
目をこらすと、豊かないのちが広がっています^ ^
{E815E32D-D5DB-48E7-BA2E-A8CE5849803D}

{20F3107D-1016-4A46-A9FA-4802754842C0}

{E3464ECD-A7F1-457D-A68E-19D53DA6D1F9}
コメツキムシの仲間です^ ^
{C2903ECA-751C-44B9-A4BC-E9E599A61CAA}
天然の蒟蒻芋!


{DE0AC45A-1579-440A-AE3C-BA92C9B3D6AD}
お手紙が書けちゃう葉っぱに


{3DD8D6F2-0F40-4C4F-B93B-52AB47CDEECE}
ん?なにを見つけたの?


こんなにも身近に、力強くいのちが^_^


さてさて自然観察した後は、こちらで楽しみます^_^
{5E60E5BA-22AA-4DA9-B0BA-3C78F87BE1F5}
雅楽演奏
{3769E5D6-E190-4260-B680-8A1423FEA0B1}
巫女さんの舞


自然に感謝し、慈しみ、共存する、繋がりを感じ日本人の心が集約されているかの様です。


{C8A67AF4-2594-43DA-968F-A7B9E987D1F5}
さてさて、待ちに待ったお弁当!
ちゃっかりご馳走になってしまったシャケむすび。
お外で食べると美味しいね!



食後は野点へ{6CF52D2E-F2BD-4D8F-96D0-99621F131A55}
これまた森に抱かれていただく一服は美味しさも格別です^ ^


気持ちのよい時間に感謝です^ ^