本日は息子の仕舞の発表会でした。


基本、お舞台出たがり男f^_^;
出るのが楽しくって楽しくって仕方がない!



ですが!!


なかなか難航いたしましたf^_^;


体調を崩していた事が災いし、かつてない程の絶不調>_<

基本、きちんと説明をしてやると納得してくれたり、落ち着いて質疑をして問題解決できるタイプだったのですが、、、

ちょっとした事で、何をしても泣く、、、

泣き方が、辛い事を全身で表している様な悲痛な感じなのです>_<

珍しく重度に心身ともに弱っている様子。
親として本番に照準を合わせ、コントロールしてあげられなかった事も可哀想ですし、悔やまれます。


本番

お舞台に出る“切戸口”の近くで待機

いざ出番になり『出たいけど、出れないー
疲れたの』もう半分泣いてますf^_^;


なだめ落ち着かせ、プログラムを後に回して頂き何とか迎えた出番。



全身に力は入ってはいないものの、型をすり込むと人間いざという時にも動ける事を体現してくれました。

たくさんお稽古したとまでは言えませんが、身体が覚えるまでコツコツ積み重ねた事は大きいです。

ピアノの前に座れば指が動く。
点前座に座れば体が動く。
謡を聞けば踊れる。

三八稽古の大切さを痛感致しました。

やはり、カタがあってココロが入る。なんですね。


こちら何とか本番を、終えて集合写真です。
{E92D3A99-0E8F-4482-AAFE-29548DC76A10}

本人は何とか舞台に立て満足気。

出来栄えはどうであれ、コンディションの悪い中も逃げずにやり切った事を褒めてあげたいと思います。




気長に待ってくださる優しい先生
応援に駆けつけてくれたお友達、
大丈夫と励ましてくれたお友達のおかげですm(__)m




そして、お抹茶さまさまです!笑




茶は服すと書く様に、薬の様に飲まれていたとかいなかったとか。

彼にとって茶は絶大。

本日は、表情も険しく、赤子の様に愚図り、そんな自分に自身で苛立ち負のループに陥る息子。
母の声など全くもって届いておりませんf^_^;

ですが一口含んだ瞬間、いつもの息子に戻っているではないですか!!
本当に驚きました。
ニコニコと悦に入り笑ってる…

母は抹茶に白旗です(*_*)汗

まるで心を元気にしてくれるお薬です。
心の棘や傷、疲れがスルッと消えた様です。

彼の茶愛、茶縁に感謝し、大切に育む応援をしようと心に決めた1日となりました。

恐れ多くも茶人になれと言うわけではありませんが、人生を豊かにしてくれ、辛い時にはなぐさめ、息子にとって間違えなく助けになるものの様に感じまさた。
茶の先にあるご縁にも恵まれ、救われ、教えられる事も多いでしょう。
既にこんなにも、お茶が心に根をはり、支えてくれているとは…何だか少し羨ましくもありますw





親子共々良くも悪くも負荷の多い1日でしたが、
その分一皮むけた様な実り多き1日でした。





それにしても、母は疲れましたーーーーーーー^ ^笑