寒い1日でしたね。

喘息持ちの息子はこのジェットコースターの様な気候に振り回され夜は苦しそう>_<


そんな日は無理なく家仕事^ ^

各種提出物を揃えたり、仕込んでおいた保存食を確認!
すごーーーく地味ですが、息子も大好き欠かせない一品をご紹介^ ^


まずは自家製梅干し
なかなか悪くない状態です^ ^

その梅を使い梅昆布ご飯を炊いてみます。
{2A82C217-84CD-4023-B3C9-145B9E43C27E:01}
これ風邪気味の時や、夏で食欲が落ちている時にもオススメ!
ご飯に塩昆布と梅干を入れて一緒に炊くだけ!
カンタンです^ ^

我が家はキヌアや押麦などで栄養価をアップです!

梅と言えば梅酒も良き塩梅に仕上がってきてます。
今夜はホット梅酒にしてみようかな^ ^
 


お次は干し芋
{06C8A0CC-D72E-4083-907E-A131E1A6CA2C:01}
叔母から貰ったお芋を切って蒸し、寒い風の強い日に干しました^_^

いただく時に少しトースターで炙るとより一層美味しくなります^ ^

焼き芋も好きですが、作ってあるといつでも手軽なおやつに^ ^


どちらも自宅で作ると保存料や添加物の心配も無いですし、お味も自分好みにできるのがいいですね^ ^

これからはお芋以外にも干し野菜作りしてみようかな!


どれもとっても見た目は地味でシンプルですが、子どもとの保存食作りは楽しいものです^ ^
自分でお手伝いしたものはより一層大切で美味しそうに食べてます^ ^笑



さてさて待っていたこち
{A73E9E36-9E3E-4E34-8919-77897A001FF3:01}
陰翳礼讃
届きました。
早速再読したいところですが、後ひと頑張りっ!
やる事片付けてしまいましょー!!