昨日は今年最後のお初釜でした。

親い方々と過ごす心洗われるようなひと時。

何度同じ茶室に入っても、同じお席は一回たりともありません。

ご亭主や同席のお客様と二度と再現はできない時の移ろい、
会話、お花、日の傾き、松風、お茶の香り、香の香り、パチッとお炭の盛会な音、しつらえ
これらを共有し楽しみます。





そんなゆったりと流れる空間を支えるお水屋(ご準備の裏方)はどの様な状態か、、、





お茶をなさる方々はよくよくご存知かと思いますが、体育会系?と思ってしまうほどハードな場合もあったりなかったりf^_^;笑



簡単に申しますと、一服のお茶をお客様にいかに美味しく召し上がっていただくかに全精力を注ぐだけです。

苦笑

強調させたいただきました。

このだけが曲者なのですf^_^;

裏方のお仕事はまたの機会にご紹介するとしまして

全ての事を涼しい顔をしてこなします笑

重きを軽く、軽きを重く
重いものこそすっと軽いものの様に持ち、軽いものは重みがある様に(重そうにとは少し違います。)持つ。この感覚です^ ^

お水屋はじめ裏方仕事を回せて一人前です笑

また裏方仕事を自分がする事で、自分がお招きいただいた時、一服の有り難み、ご準備のご苦労が身にしみるのです笑

そしてお茶の裏仕事がそんなにも苦しいかの様に書いてしまいましたが、心を込めたご準備にお客様が喜んでくださった時の喜びはそれはそれは大きく得られるものは代えがたいです。



{D3CE927B-93A6-4789-9586-2EEABD78330E:01}



日本コカコーラ社「のむとき5プロジェクト」に参加しております。



夢中で裏方おもてなしをしていると、皆さん自分がカラッカラのお腹ペッコペコになっている事を忘れがち。

この日のお水屋見舞いの一品はアクエリアス。

合間合間に皆さん休憩してくださいねー!!