{F411781C-507E-4580-814C-BE13CF3262D1:01}
根津の古民家を改装した“あたり”でお釜をかけているとのことで、息子とお邪魔してまいりました^ ^

古い民家を改装し

ビアホール
美味しいパン屋さん
お塩とオリーブ専門店
茶室

と揃ってます^ ^
{EEC9AD11-87B2-4061-942E-47B9F1C187B6:01}
こちら始まる前にパン屋さんでゴマさつまパン!
今まで食べたゴマさつまで一番美味しいかもっ!


そしてお席入り^ ^
{48E68FBB-679E-4DEC-A42D-D337112067D2:01}
古い建物ではお炭を使えないところも多いですが、こちらは炭が使える様です^ ^

外は大寒に相応しく冷たい風が吹いてますが、窓から射す日のあたたかさと、炉のあたたかさで茶室内は気持ちがいいです。

ご亭主様とも様々なお話しに花が咲き、和やかなお席となりました^ ^
息子まで寛大に受け入れてくださったことに感謝です。

次回のお約束までして茶席を後に…





さぁ上野の西エリア谷根千お散歩です。

それにしても今日は風が冷たかったですね>_<
ですが、昨日お籠りしていた元気の有り余った息子にはたっぷり歩いてもらいましょう!
今日は思う存分歩きなさいw
{DBC6ACAD-23D6-469B-97C6-A16BEFAE087A:01}
谷中霊園辺りはお寺や神社も多く、都内最古の七福神巡りが出来るとのこと。
ですが、七福神様のお寺では不在のところも多く御朱印を揃えるのはまた次回のお楽しみとなりました^ ^


途中、実家でお世話になるお寺さんとご縁のあるお寺さんに遭遇!
おまいりさせていただくと沢山の御下がりと、“福”をわけていただきました*\(^o^)/*

{41C0590E-5B1B-482A-999F-9FACA6915DC7:01}

{DC1D3828-A927-43B8-A0D1-6D481D748C4F:01}






その後、根津の有名甘味屋、芋甚さんで小休憩。
{BEF36BBF-62AE-4D65-8C1B-AD3B177FCE66:01}
あんなに寒かったのに、ついつい小倉アイスをいただいてしまいましたw
{DDA212A6-3FB8-473C-94DD-088A10A6D663:01}
私は小倉クリームあんみつ

サッパリとしたアイスに口当たりの良い寒天、赤エンドウも品良く炊かれてます。
苦手だったはずの求肥も甘さ控えめで美味しっ!



さて本日のフィナーレは根津神社さま
御門や本殿は重要文化財です。
{4453A878-DE8F-49AF-8423-BE0AFB092C9A:01}


{F465FAEB-5FF7-467A-B6E1-2F68C97F487E:01}
敷地内に祀られているお稲荷さまは伏見稲荷神社の様です^ ^


たっぷりお散歩して、帰りの電車では心地よい疲れ。

何だかたくさんのご縁を繋いでいただいた充実の1日でした^ ^