ご覧頂き、ありがとうございます☺️


心とからだのハーモニストJunoです🌸



あめがすごいですが、皆さん
いかがお過ごしでしょうか?

昨日、在籍する公立中学校の

進路保護者説明会に参加しました。


長男は中学校入学時から

通信制中等部を利用していたこともあり、

実は私にとっては

初めて入る中学校の体育館でした。


今回は子ども達も参加型。


はじめて在籍校の先生方の関わりを

間近で見る機会になりました。


正直、意外でした。


先生方がお話しされていたのは、

「どんな高校生活を送りたいか」

ということ。


保護者の希望ではなく、

自分で考え、自分で選択すること。


自己理解の大切さを伝えようとされていて、

学校教育も少しずつ変わってきているのだなと

感じました。


その一方で、私自身の中に

こんな問いも生まれました。


言葉や関わり方、テクニックは

今の時代に合わせてアップデートされている。


でも、その奥にある

「目の前の子どもを信頼する」

という姿勢はどうだろう。


もしかしたら先生方も、

子ども達の将来を思うからこそ

焦りや不安があるのかもしれません。


そして、その違和感を感じた時に思ったのです。


目の前の人は私の鏡。 




相手に感じることは、

自分自身へのメッセージなのかもしれないと。


子どもを信頼したいなら、

まずは自分を信頼すること。


子どもの未来を信じられない時は、

自分自身の未来を信じきれていない

時なのかもしれません。


私自身もまだまだ練習中です。


だからこそ、

先生を信頼すること。


子どもを信頼すること。


そして何より、自分自身を信頼すること。


そんなことを改めて感じた時間でした。


変則的な関わりの中でも

対応してくださった先生方、

一緒に参加してくれた

幼稚園からのママ友にも感謝です🙏

環境に恵まれていると思います。

ありがとうございました✨


最後までお読み頂きありがとうございます☺️

愛と歓びが、ますます広がりますように✨