三連休中は、姪っ子たちが義実家に帰省して子どもたちは遊びまくりで楽しく過ごしたんですが...

姪っ子たちが帰った夕方から息子がゴロゴロしだし、さすがに遊びすぎて疲れたのかなー?と思ったら、帰宅後ソファーでそのまま寝ちゃって。

しばらく寝て目が覚めたと思ったら、グスングスン泣いてるガーン

えー!何事?と思ったら体温高めで、37.9度。
頭が痛かったらしい。

食欲はあまり無さそうだったけど、おにぎりなら...とひとつ食べました。

その後、お風呂に入った時はよく喋るしちょっと元気になった?と安心して、早めに寝ようとしていたら...寝る前に嘔吐。

胃腸風邪?
インフルエンザB型?と即座に脳裏によぎる...

出したらスッキリしたのか、朝まではグッスリ寝てました。

6時半に1人で2階から降りてきました。

体は熱い...39.3度ゲッソリ

学校にお休みの連絡を入れました。

娘は学校に行きました。


今絶対に病院は混んでるので、WEBで診療予約すると早くても11時しか空いてませんでした。

時間が来たので、駐車場に停めた車内に息子は残して病院の受付に行くと、発熱から丸1日経っていないので午前中だと検査はなしで診察だけになりますがどうされますか?と聞かれました。

熱が高く薬も欲しかったので、とりあえず診察だけで大丈夫ですと伝えて車に戻りました。

車でしばらく待機していると電話がかかってきて、やっぱり検査するから裏口の方へ来てください、と言われました。

裏口に行くと、先に子どもが2人並んでいました。

3人連続子ども...みんなインフルの検査かな不安

検査を終え、また車で待機していると学校からの連絡メールが。
息子の隣のクラスが明日から3日間学級閉鎖になるお知らせでしたタラー

そして、また病院から電話がかかってきて、中待ち合いまでどうぞ、と言われたので息子を連れて行きました。

さっき検査を受けた子ども3人とその親が診察室前にずらっと並んで座っている状況でした。

うちは2番目に診察室に呼ばれ、インフルエンザB型の陽性判定でした。

どうやら前後の2人も会話の雰囲気的にインフルっぽかったです悲しい

息子は昨日から発熱しているので金曜日まで出席停止になりましたえーん


息子、人生初のインフルエンザです。


ゾフルーザ。
服用後2日間、目を離さないようにとのことでした。

あとは解熱剤と吐き気止めを出してもらえました。

嘔吐は一度きりで落ち着いてるからいいけど、相変わらず食欲はないみたい。

今日は朝にお水と、お昼にコーンスープを飲んだだけ。

テレビ見ても疲れちゃうみたいで、自分で消してひたすら寝てます。

息子が病気の時は一気に静かになるなぁ...

家族内感染、防げるなら防ぎたいです!