今年もビオラの苗をいくつか買ったんですが、チューリップのそばにも植えておきたいなと思ったらちょっと足りない...


また買いに行く?とも思ったんですが、株分けってできないものかと調べてみたところ、挿し芽で増やせそうなことがわかりました!!

幸い元気にしている植え付け後のビオラなので、YouTubeで勉強して、いくつか挿し芽としてカットしましたニコニコ


エンジのビオラから2つ



紫×黄色のビオラから5つ



黄色のビオラから2つ




エンジの以外の大きめな葉っぱを半分くらいにカットしてあるのは、葉に養分がいきすぎるのを防ぐためです。

根を生やしてもらうのが目的なのでキラキラ
(エンジのは違いが出てくるかな?もしかしたら途中で同じようにカットするかも泣き笑い)

早ければ根が出てくるまで3週間~1ヶ月、遅いと2ヶ月くらいかかるかも?

水分を切らさないよう、毎日水をあげて気長に可愛がって育てたいと思います♪

葉も乾くので、1日に2回くらい霧吹きしてあげるのもいいそうですニコニコ



おまけ


昨日、アメリカンブルーも切り戻ししました。



寒さに弱いみたいなので、とりあえずウッドデッキ上に避難。

冬は室内の方がいいのかなぁ...


寒くなってきたばかりだけど、寒いのが大の苦手なので今から春が待ち遠しいです不安