昨日の息子の誕生日ケーキの続きです!


今年はシャインマスカットがお手頃♪


贅沢~に使って、シャインマスカットケーキを作りました!!

イチゴが売ってないシーズンだからありがたいキラキラ



厚みを半分にスライスしたスポンジケーキを型の底に置き、側面をマスカットでグルッと囲んで、ヨーグルトムース生地を流し入れ、マスカットを敷き詰めました。


危うく仕上げのデコレーションに使うマスカットを忘れるところでした(笑)

ここにムースの残りを流し入れ、半分にしたスポンジケーキの片割れを乗せて、冷蔵庫へ!!



冷やし固めてる間に、飾り付けとピックの準備!!


飾りならなんかあったでしょ、と思いつつ当日まで気にしてなかったから使えそうなのが赤やピンクの飾りしかなかったーガーン


女子っぽい??

いいよね、ジェンダーレスの時代だもんね笑い泣き



ケーキ用のピックは、写真用紙にプリントしたら簡単じゃない?と思い付き、アプリで編集してプリントアウトしてハサミでチョキチョキ。


お弁当用のピックに貼ったら完成!





猫好きだから、モフサンドねこクッキーと、去年から引き続き好きなまいぜんシスターズ!(これもキャリーちゃんが猫)


ケーキ作ってたらチョコプレートできないもん笑い泣き

手軽な技を覚えました(笑)



急げ!と、夕飯のメインの手羽先を揚げ、片手間に野菜スープを作り、サラダチキンのサラダ用のレタスをちぎる。


無言で骨付き肉にかぶりつく家族...


ん?こっちもチキンだね?


知ってる!!


夕飯終わったら片付けて(ケーキの前に夕飯の洗い物を先に済ませたい人です。そのままケーキの作業するには手狭だしタラー)ケーキの仕上げ!


生クリームをホイップして、上部に塗って、カットしたマスカットをお花みたいに並べる!


本当はクリームをこんもりと丸く絞り出せる口金がよかったけどなかったーえーん


使ったことない口金(口が斜めに切れてるやつ)で、フリルっぽく適当に絞り出してみました。



ボリュームが出て意外と良くないですか?


左右に動かすだけで難しくない絞り方♪


星形の口金のちょっといかにもなチープな感じが嫌だったので、口金チョイス成功でした!!



ピックも刺してやっと完成キラキラ




そして、キャンドルー!!


実はすっかり忘れてて、家にあったのが細いの4本、短いの3本。


どうしよう...となりましたが、細いのを半分にカットして事なきを得ました笑い泣き


バッチリ!!


よかった...笑



ケーキ作りは大変ではあったものの、マスカットとヨーグルトムースが爽やかでおいしかったですハート

(型から外したら側面のマスカットが倒れぎみでどうしようかと思ったけど、なんとか持ちこたえてくれましたアセアセ)


息子も大満足の仕上がりでしたウインク


疲れたけど、やりきって充実した1日でした!爆笑


シャインマスカットのムースケーキ