うちにはヨーグルトメーカーがあるんですが、しばらく使ってなかったのでこの前パントリーに片付けたところだったんです。
(R-1とか、カスピ海ヨーグルトを作ってました)

そのヨーグルトメーカーに、甘酒やフルーツビネガーを作る機能もあるのにやってみたことがなくて。


ちょっと説明書を見てみたら、甘酒がすごく簡単にできることがわかって、急に

やってみよう!おねがい

という気になり、まず乾燥米麹を買いました。



ネットスーパーにあったのがこれだけだったから、これ一択(笑)


材料はうちのヨーグルトメーカーだと、この米麹が200gに対して、炊いたご飯が1合分(300g)くらい。


あとは熱湯とお水があればできるのでシンプルキラキラ



↓この容器に、炊いたご飯と熱湯を入れて粘りが出るまで混ぜ混ぜ...(作業中の写真なし悲しい)



よく混ざったら、お水を入れて温度を下げてまた混ぜて、フタをしたらヨーグルトメーカーにセット!


あとは甘酒モードで9時間放置です。


寝る前にスタートで、翌朝には無事に出来上がっていましたーキラキラ



けっこうたっぷりできるので、少しお水で薄めて毎日飲んでます♪

(お腹いっぱいになっちゃうから、湯呑みに半分くらいずつにしてます。笑)







最初はあまり甘くないかな?と思ったけど、2日くらい経ったら甘くなってきたような気が?!

慣れたのかな??

気のせいかな笑い泣き

どちらにしても早めに飲まないといけないんですが、余計な物が何も入っていない自然な甘みでとってもおいしいです爆笑



これがうちが使ってる物の後継機っぽいです。

低温調理もできるみたい!!

すごいー!

容器が2つ付いてくるし、クーポン利用すると安い!!ひらめき





使う米こうじによって味も変わってくるだろうから色々試してみたいです♪


↓これ欲しい!!甘酒の飲み比べしたい目がハート




今はまだ冷やし甘酒がおいしいけど、冬はホットの甘酒を飲みすぎて太らないようにしなきゃ泣き笑い