今日は娘が校外学習でしたニコニコ

岡崎城と、三菱の自動車工場の見学。

夏休み中は、仕事に行く時の自分のお弁当や、義実家に預ける時に子どもたちにお弁当を持たせてたから作ってたけど、仕事も辞めたのでひさしぶりのお弁当作り。



冷食バンザイ!
玉子焼きくらいしか作ってない...(笑)

鶏つくねとかエビシュウマイ、パイナップルは娘のリクエスト。

お友達に、量多いねって言われたらしいひらめき



去年、1学期の途中から給食が食べられなくなり、お弁当を持って登校していた時期がありました。

午前中だけ授業を受けて、お弁当を食べたら早退するっていう日が続いたり。

食べなくても完全に給食を断ることはしていなかったので、食べられるおかずだけでもいいから、デザートだけでもいいよ、と食べさせてくれた先生。
すごくありがたかったです。

そして夏休み明けの2学期からは、完全に給食に戻ることができました。

あれから1年経ったんだなぁ...

今年も先生やお友達に恵まれて、楽しく過ごせているようです。

登下校は送迎していますが、休むことも遅刻早退もしていません。(息子がそんな姉を見て、車で送って!と言うのをなだめるのがちょっと大変ではありますがタラー)

通学団で通うことがすべてじゃないよ、そんなの優先順位で考えたら低いことだから、行ってるだけで十分えらいんだよ、と言ってくれた友達。
その言葉が支えになっています。

今はまぁまぁ平和な毎日を遅れていますが、今小5の娘が3年生の時は、この先どうなってしまうのかわからず不安でたまりませんでした。

また今後もどうなるのかなんてわかりませんが、その時その時向き合って考えて進んでいくしかないですね!ニコニコ