無添加おうちごはん ブログ

2012~2015までロシアの田舎で自然に囲まれて暮らしていました。今は三姉妹の母です。料理、旅行、ホームパーティ、子供や自分の成長記録など日々の事をマイペースに綴っています。


テーマ:

 

漸く完成!

 

コツをまとめてみました。

小学生 低学年向け 読書感想文の書き方

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は終戦記念日ですね。

 

広島が舞台となった戦争がテーマのアニメ映画、「この世界の片隅に」はご存知ですか?

 

私は先日子供たちと一緒に見ました。

 

悲しい場面や辛い場面もありますが、素晴らしい映画です。

 

Yahoo IDがあれば、全編無料で見れます。

 

キャンペーン登録は今日まで。

 

クリックするだけです。

 

https://gyao.yahoo.co.jp/special/konosekai/#k_campaign

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月入院した三女ですが、入院10日目にやっと退院できました。

 

三女が退院した翌週は長女がアデノウイルスにかかり、幸い高熱は一日だけで、他の姉妹にもうつらず、安心していたら、三女の誕生日にパパが高熱で、みんなの夏の疲れが一気に出てしまった夏休みでした。

 

遅れてしまったけど、昨日やっと三女の一歳の誕生日を祝うことができました。

 

パパの両親も来てくれたので、みんなでワイワイ楽しい一日を過ごすことができました。

 

一升餅を担がせたり(嫌々泣きながら何歩か歩きました)、選び取りをしたり、ケーキを食べたりしました。

 

 

 

 

 

夏休みも残すところあと二週間。

 

規則正しい生活をして、少しずつ新学期の準備をしたいと思います。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日中はかなり元気になったものの、夜間特に寝入るときに酸素の数値が下がるそうで退院は延期になりました。

 

酸素を使わずに24時間過ごせたら退院できるそうです。

 

目標は明日退院。

 

早く退院したいと思っていたけど、ダメージを受けた肺がしっかり回復してくれることが一番大事ですね。

 

しっかり良くなりますように。

 

ベッドでぐったりしてただけの前半に比べたら元気がいいほうが安心だけど、ここ数日はあの狭い空間で13時間以上お世話をするのが大変です。

 

ゆっくり一人でお風呂に入りたいと思っていたけど、朝までぐっすり寝たいと思っていたけど、そんなのもう良いから、早く子供三人いる日常に戻ってほしいです。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休み直前に三女がウィルス性の気管支炎から肺炎になり、入院八日目が経ちました。

夜間のモニターの数字が良ければ今日退院できそうなほど回復して、私も家族もやっと安心できました。

熱が出てからすぐに小児科に行ったのに、どんどん悪くなり、発熱から三日後に大きい病院を紹介され、入院しても最初は全然良くならず、40度近い高熱が5日も続き、咳も酷くて、このまま死んじゃうんじゃないか⁉と心配な日々を過ごしていたので本当に良かった。

夜は付き添いは出来ないので、初めて離ればなれで過ごす夜でした。

パパの両親や、旅行で来ていた私の両親にお姉ちゃん達のお世話をお願いして、私は朝から晩まで殆ど病室でした。

子供たちも寂しかったと思うけど、みんなよく頑張った。

今日こそ退院できるかな?







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
この間長女が「茄子があまり好きじゃない」と言っていたので、茄子の肉巻きを作った。

ちょっと味付けを濃いめにして、仕上げにゴマをまぶして食卓へ。

途中まで何も気付かずパクパク食べていた。

お味噌汁とか、炒め物でも時々使っているから、食べれないはずはない。

昨日は次女が「アスパラがちょっと苦手」と言っていたので、今日はアスパラのスープ。

玉ねぎとバターで炒めて、柔らかく茹でて、ブレンダーでペーストに。

コンソメをちょっと入れて、缶詰のコーンをパラパラ。

次女は「ん~おいしい」とお代わりもした。

苦手でもいいけど、思い込みは良くないので、ちゃんと美味しさは覚えてほしい。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふるさと納税額の半額分のモンベル、コールマンの商品券がもらえるという驚きの制度。

基本的には6月末までとなりました。

 

おはやめにどうぞ。

詳しくはこちらに書いています。

 

http://blog.shirokumachan.com/furusato-tax-montbell-voucher/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

最近はよく遊ばせているから、8時代に寝て朝6時頃に起きる三女(いまだに夜中何度も起きる)

 

今朝は20分ほど午前中に寝て、10時半から広場で遊んでお昼を食べて、帰宅中に寝落ちた。

 

今日も本当によく遊んでた。

 

広場の先生が、赤ちゃんの脳は欲張りだから、毎日刺激を求めていると言っていた。

 

あとは大人にとっての悪戯は赤ちゃんにとってはお仕事だそう。

 

うまいこと言うな~と思う。

 

保育のプロの言葉はいつも私を楽にしてくれる。

 

広場にいると、危険もあまりないし、好きなことを思う存分やらせてあげられる。

 

私は後ろについて回って片付けるだけ。構う必要なし。

 

 

 

大人が持っているものが触りたい、持ちたい、みんながやっていることをやってみたい。

 

毎日少しずつ出来ることが増えて、嬉しい。

 

ダメと言われると興奮しちゃう。

 

ママが急いで飛んでくるのが面白い。

 

追っかけられると逃げたくなる。

 

赤ちゃんの気持ちになって考えるといつもと違ったものが見えて面白い。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エディックやナスチャと会った翌週、今度はマリネスとリカルドが日本にやってきました。

 

なんと息子二人はナニーさんとお留守番。夫婦二人で日本旅行です。

 

私も子供たちをパパのお父さんたちに預けて、夫婦二人でお出かけ。

 

大人四人でジャズバーへ行きました。

 

ジャズバーなんて初めてなのでドキドキしました。

 

 

 

ライブも久しぶりだし、パパと二人で出かけるのも久しぶりだし、マリネスやリカルドに会うのも久しぶり。

 

非現実的な不思議な感覚でしたが、いざ音楽が始まるといっきに引き込まれて、あっという間に終わってしまいました。

 

なんど思い出しても、ただただステキな時間でした。

 

サラ・マッケンジーの歌声とベースの音は今もしっかり覚えてます。

 

 

 

いつかまた行けたらいいなぁ。

 

 

ライブのあと居酒屋にも行ったのですが、長時間赤ちゃんを預けるのが初めてだったので、三女のことが気になって気になって、半分くらい心ここにあらずでした。

 

ちょうど人見知りの時だったのでずっと泣いているんじゃないか、三女が泣いてるせいでお姉ちゃんたちも嫌な思いをしているんじゃないかって、ちゃんと寝付けたかな?とか、ずっとそればっかり考えて早く帰りたい帰りたいと思っていました。

 

今ならもう少し楽しめそうな気もするんですが・・・

 

マリネスは「心配なのわかるよ」って言ってくれてたけど、もっとちゃんと気持ちを切り替えて楽しめばよかったなぁと後悔してます。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。