無添加おうちごはん ブログ

無添加おうちごはん ブログ

三姉妹の母です。料理、旅行、ホームパーティ、子供や自分の成長記録など日々の事をマイペースに綴っています。長女と次女がスキー、水泳、体操、ピアノなどやってます。


テーマ:
最近三女はくもんのひらがなカードがお気に入り。

五年前に買った物です。




一緒にやるのはいつもカード探しゲーム。




「傘はどれだ?」と聞いて、三女が見つけます。

カルタのように勢いよくカードを探しだすのが楽しいみたいです。

私は、三女がどんな単語を知っているのか分かるのが面白いです。 




時々次女が参加してくれると、かなり盛り上がります。




46まいのカードのうち、三女がまだよく分からない単語が12まい。




カード遊びの時は外しています。




三女が勘違いしているカードが二枚。




ふねのことは海、山のことは葉っぱと言います。

ろうそくはろうそくで通じるけど、絵を見せるとハッピーバースデートゥーユーと言います。

わにとおにはよく間違えます。

これは何?と三女に質問する次女。



お姉ちゃん達のやっていたカルタの真似事が出来て嬉しそう。



テーマ:

もうずいぶん前、夏休みですが、長女の体操仲間と蕨にあるゲットエアジャパン(トランポリンができる室内施設)に行ってきました。

 

数年前から流行っているトランポリンやスラックライン。

 

日本でも出来る場所が少しずつ増えてきているようです。

 

ゲットエアジャパンの最寄り駅でお友達と待ち合わせて、タクシーで10分くらい。

 

猛暑日だったけど、施設内は寒いくらいエアコンがきいていました。

 

真夏に思いっきり体を動かすのにぴったりでした。

 

外観はこんな感じです。

 

目の前にイトーヨーカドーがあります。

 

 

まずは料金説明を聞いてお支払い。

 

入場の際、必ず必要になる同意書はオンラインでも出来るので、予めオンライン同意書をやっておくと当日スムーズに入れます。

 

 

火曜日は一時間の料金で二時間遊べるラッキーデーです。

 

トランポリンで遊ぶ場合は専用の靴下が必要です。

 

二回目以降は靴下を持参すれば靴下代はかかりません。

 

 

 

色んなエリアがあるのですが、身長によって遊べる場所が変わってきます。

 

長女は120cm以上ですが、次女、三女は120㎝以下。

 

遊べる場所も料金も少し変わってきます。

 

長女は1700円、次女、三女はそれぞれ900円。靴下代が三人分で900円。

 

 

 

受付にはリターン式のロッカーもあり便利でした。

 

 

施設内での注意点をまとめた安全ビデオを見てから、施設に入場できます。

 

手前にあるのは忍者コース。

 

長女たちも挑戦したらしいですが、みんなクリアしたそうです。

 

 

やっているのを見ると、結構難しそうだったけどなぁ。

 

 

 

一階、スモールエアはこんな感じ。

 

 

120cm以下の子供が入場できます。

 

次女、三女、その他幼稚園くらいの子供が数人遊んでいました。

 

大人も入れません。付き添いは通路から見守ります。

 

2歳前の三女、危ないかな?と心配しましたが、逞しい子なので、転んでも上手に起き上がって遊んでいました。

 

か弱い子はもう少し大きくなってからの方がいいかも?

 

監視役のスタッフが巡回していて、危ないこをしていると注意されることもあります。

 

この滑り台みないなエリアがお気に入りでした。

 

 

 

スポンジプール飛び込みもOKでした。

 

 

スラックラインもあります。長女たちがはまっていました。

 

 

一回目はすぐ落下していたけど、みんな運動神経良いのですぐに上達して歩けるようになっていました。

 

スタッフのお兄さんが、「上手だね~」とほめてくれましたが、仲間の逞しい腕の筋肉を見て、「君たち何かスポーツやってる?もしかして体操?」と、何故かすぐにばれてしまいました。

 

 

スラックラインの横にはこんなのも。飛び移って移動するんだから、相当難しいと思います。

 

途中、中学生くらいの男子が挑戦していたけど、やっぱり難しそう。

 

 

 

トランポリン以外も楽しいエリアが色々ありました。

 

 

ダンク体験ができるエリア。

 

 

これは、何だったかな?

 

 

 

続いて二階。

 

 

120㎝以上のビックエアはこんな感じ。

 

写真でわかりにくいけど、一面トランポリンです。

 

 

二階にはお手洗いや更衣室がありました。

 

 

女子更衣室。奥にはお手洗い。奇麗でした。

 

 

アイスの自動販売機があったので、みんなでアイス休憩をして、二時間しっかり遊びました。

 

一つ残念だったのは、安全上の理由から宙返りが禁止されていること。

 

安全を考えたら当然ですが、長女たちには少し物足りなかったようです。

 

長女はお友達と一階に行ったり二階に行ったり自由に遊んでいました。

 

二階では遊べず途中で飽きた三女は受付エリアで休憩。

 

次女もビックエアに行きたくてウズウズ。

 

やっぱり120㎝以下の小さい子供は1時間位がちょうどいいのかもしれません。

 

受付エリアや観覧席は飲食OKでした。

 

この靴下、ちょっと遊んだだけで毛玉だらけになりました。

 

 

 

子供たちみんな大満足で、また行きたいとずっと言っています。

 

ロシアにいた時もよくトランポリンで遊んでいたし、うちの子たちみんなピョンピョン跳ねるのが大好き!

 

私も次回はトランポリンやってみたいな。

 

某オリンピック選手も遊びに来るそうですよ~

 

来年の夏もまた行きます!

 


テーマ:

ハロウィーン週間は、お友達とパーティをしたり、ご近所さんと家飲みをしたり、賑やかに過ごして楽しかったです。

 

結局ピニャータは余裕がなくて作りませんでした。

 

私はラッピングとかせず、そのままお菓子を渡したけど(海外スタイル?!ただ面倒だっただけ)、お友達からは売り物みたいな可愛いラッピングのお菓子を沢山もらいました。

 

みんなマメだな~

 

 

 

 

昨日はパパの元同僚がロシアから遊びにきました。

 

ルネとサーシャ。ノルウェーとロシアの国際結婚カップルです。

 

春にうちに来た時、新居や家をどこにするか悩んでいると言っていたけど、まだ色々悩み中のようでした。

 

冗談で、「国際結婚は必要書類が多くいろんな手続きが大変だから、娘ちゃんたちには国際結婚はお勧めしないよ」と言っていました。

 

もし将来娘たちが日本人じゃない人と結婚しても私は反対しないけどなー

 

本人たちにしか分からない苦労もあるだろうな。

 

 

三女が遊んでいたブリオの電車はスウェーデンのおもちゃだからノルウェー出身のルネも子供の頃同じので遊んだと嬉しそうに言っていました。

 

初めてうちに来た時もストッケのトリップトラップをみて、「これはノルウェーの椅子だ」と喜んでいました。

 

話題になるかなと思ってブリオを出しておいて正解でした。

 

黒パンと可愛いお土産をもらいました。

 

日本に帰ってきてもう三年半も経つんだな。

 

ロシア懐かしいなぁ。

 

また住みたい。

 

せっかく黒パンがあるから今夜はボルシチにしよう。

 

 

 


 

 

月曜日の午前中は子供と一緒に出来るヨガに通っています。

 

六月からなので、もうすぐ半年。

 

週初めのこの一時間がとても良いリフレッシュの時間です。

 

いつも数組しかいないけど、今日はみなさんお休みだったのでプライベートレッスンみたいでラッキーでした。

 

 

先週は長女が熱を出したり、三女が夜間に喘息発作を起こし寝不足の一週間でした。

 

だんだん良くなってきて安心。

 

土曜日はパパに子供をお願いしてずっとお昼寝してたような・・・

 

今週は元気に過ごせますように。

 

 


テーマ:
二人目を妊娠中の妹から昨夜「陣痛がきた」と連絡があった。

夜中に病院行ったものの、子宮口空いてないしまだっぽいので家に帰されたらしい。

3人とも割りとスピード出産だった私と違い、時間がかかるタイプらしい妹。

遠いから何も助けてあげられない。

祈るだけチュー


さっきおしるしがあったと連絡がきたから今日中には産まれるかな?

陣痛痛い、よく三人も産んだねとLINEがきた。

もう痛みは忘れちゃったけど、痛いよねー

毎回なんでこんなに痛い思いしなきゃダメなの?って思ってたよえーん

お産がスムーズに進みますように‼




テーマ:
洗濯物を取り込むと、いつも片付けを手伝ってくれる三女。

昨日は三回も洗濯バサミで指を挟んで泣いてた笑い泣き

可愛そうだけどちょっと面白かった。

キャンプごっこをする二人。





三女はかなり良くなったけど、今度は私が風邪をもらってしまったえー

やっぱり睡眠不足かな。

授業参観行ったら疲れて三時間もお昼寝してしまった。

途中何度か目が覚めたけど、パパの時差ぼけも直ったみたいだったので甘えちゃった。

お昼寝して少しすっきりしたから夜ご飯の準備しよう。

今夜は常夜鍋。

明日は次女の水泳記録会。

来週は次女の個人面談、ハロウィーンパーティーが2つ、ピアノ発表会のリハーサルがある。

しっかり食べて休んで頑張るぞー

テーマ:
最近、集中して何かする場面が増えた三女。


とにかくお姉ちゃんたちの真似がしたいみたい。

鍵盤ハーモニカは息を吹かないと音が出ないことは理解出来たけど、吹きながら歌えないことはまだ分からないみたい。

ぞーおさん、ぞーおさん、ブーブーブー(鍵盤ハーモニカの音)

を繰り返していました。

多分歌いながら弾きたいんだろうな。

ピアノでやれば良いに。



駒を回したい三女は、一生懸命紐を巻き付けようとするけどうまくいかず、イライラ。

やり方はわかるけど、出来ない。









紐通しも大好き。






二歳2ヶ月、まだまだ成長中‼

今日は何をやるのかなー

テーマ:
秋なので覚悟はしていたけど、三女この秋二度目の喘息発作。

久しぶりにヒューヒューはっきり聞こえました。

去年の冬は何度も発作が起きて、眠れぬ夜を過ごし、看病疲れで気持ちも落ち込んだりしました。

子供が咳をしていると心配で全然眠れないえーん

予防で薬をしっかり飲んでいても、風邪をひくと風邪のたびに咳が悪化してしまい、何度も何度も小児科のお世話になりました。

RS 以降はギリギリ入院にまでは至ってないので、まだラッキーなのかな。

予防薬のおかげで、これで済んでいるんだと思います。

悪化するのはいつも決まって病院の空いてない時間。

夕方まで大丈夫だったのにーやっぱり小児科で薬を貰っておけば良かったと後悔したことが何度かありました。

悪くなる前にと思って小児科に来たのに、胸の音大丈夫ですよ、これなら薬は大丈夫でしょう、と言われた夜に悪化したこともありました。

今では発作用の薬は切らさないように気を付けています。

吸入器が家にあるので、発作が起きても多少は大丈夫なのですが、苦しそうな我が子を見るのは辛いです。

いざと言う時用の副作用が強い薬は、使おうかもう少し様子をみよう悩みます。

長女も次女も今は発作はそんなに起きないけど、数年前まで発作に苦しみました。

体質なので、お姉ちゃんたちみたいに、薬でコントロールしながら上手に付き合っていきたいです。

ひょうきんな耳鼻科の先生が、喘息は親が振り回されて終わる病気。病院に行く頃にはケロッとしてたりするんだよ。一番の薬は成長‼と言っていました。

もう少し大きくなったら三女も水泳をやらせたいと思います。




テーマ:
昨日はイベント重なって朝から忙しかったので、今朝は寝坊してしまったガーン


七時に起きてお弁当作って、八時半に長女を連れて行って帰宅

髪のセットがあるので十時にまた行って、長女の出し物を見てお昼前に帰宅

お昼ご飯を作って、前日焼いたスポンジケーキにデコレーション

二時から次女の発表会
パパの両親合流、応援

四時に帰宅

長女の誕生日会準備(料理)

炊き込みご飯、お味噌汁、サラダ、酢の物、お義母さんが作って来てくれたミートローフ
(食後のケーキがあるから油っこいものは避けたけど、誕生日会にしては地味なメニューえー)

五時半長女のお迎え

六時から長女の九歳の誕生日会



誕生日ケーキは昨日まで買おうか作ろうか迷ったけど、結局前日にスポンジを焼いた。

ココアパウダー使って茶色スポンジ。

真ん中はおばさんから貰った手作りイチゴジャム(これ美味しかった)

デコレーションは広島から届いたシャインマスカットと市販のチョコ。

プロの作るケーキと違って見た目はイビツだけど、美味しく出来た。

手作りケーキっていつまで喜んでくれるのかな。。

そろそろケーキ屋さんのが食べたいと言われるかなぁと思ったけど、喜んでいて良かった。





長女もとうとう九歳。

朝から夕方までイベントの準備片付けお手伝いだったからお疲れモードの長女。

でも、お義母さん達から文房具や百人一首を貰って喜んでいた。

広島のばあばからは長女好みの洋服。

私とパパからはまだあげてないから、新しいリュックを買ってあげようかな。

十月はイベントが多くて本当に忙しい。

風邪ひかないように頑張ろう。





テーマ:

最近はよく動物園に行きます。

 

二歳の三女の反応が可愛くて、週に何度も行ってます。

 

おしゃべりが上手になって、「ママー見てーきりーん!こっちもー早くー!」と動物を見つける度に大はしゃぎしていて可愛い。

 

歌やダンスが好きで、ふざけたり拗ねたり笑ったり、本当に可愛い。

 

四人目は考えていないので、2歳児のわが子を見るのはこれが最後だと思うと、何もかも可愛くて、時間を大事にしようと毎日思います。

 

この間、パパが出張でしばらく家にいないとき「パパは?」と初めて聞いてきました。

 

毎日自転車であちらこちらお出かけするのですが、なんでもかんでも「あれなに?」「あれなに?」と聞いてきます。

 

あとはボタンに興味津々。

 

着替えも一人で大体出来るし、なんでもお姉ちゃんの真似をしたがる。

 

 

夏休み北海道で初めての動物の餌やり

 

 

 

先月初めての試合デビューをした長女は、とにかく試合に出れることが嬉しくて、興奮していたけど、堂々とした演技を見せてくれました。

 

「あの一つのミスがなければ私も入賞していたかもしれない!」と泣いていたのが印象に残っています。

 

上手な子は一杯いたし、他にもマイナスは色々あったのに、負けず嫌いで自信満々なところがすごいなーとこっそり思いました。

 

選手になってもうすぐ一年。

 

来年の大会では入賞を目指して頑張るそうです。

 

最近プロテクターデビューをしたのが嬉しくうれしくて、届いたその日はプロテクターを付けたままご飯を食べていたのが面白かったです。

 

そういえば4歳の時も大好きなスキーの板を枕元に置いて寝ていたな。

 

びっくりしたのは、学校の遠足の写真を一緒に見ていたら、自分は写っていないけど好きな人が写っているこの写真が欲しいと言い出したこと。

 

もうそんなお年頃なんだとびっくりしました。

 

「パパとママはなんで結婚したの?」と聞いてきたのも面白かったな~

 

普通に答えるも面白くないから、なんでママはパパと結婚したでしょうか?って質問したら、長女や次女の考えたパパの魅力が色々聞けました。

 

そんな長女ももうすぐ9歳。

 

パパと出会ってもう10年以上経つんだな~

 

 

 

四葉のクローバーを探す三人

 

 

最近次女はプチ反抗期。

 

小学生に上がるまでずっと良い子ちゃんだったので健全な証拠だなと出来るだけ私はぷんぷんしないように気を付けてます。

 

長女も一年生の時にちょっとあったので、次女の心の成長を感じました。

 

私はそんなに教えていないけど、長女を見習ったのか、翌日の準備をきちんとしてから寝るし、時間に厳しい。

 

自分で学べるって偉いなと思います。

 

お友達に影響されて始めた進研ゼミが楽しいみたいです。(長女はドラゼミをやってます)

 

今月は習い事の発表会が二つ、来月はピアノの発表会があるので練習を頑張ってる・・・はずがですが、

 

今月末家でやるハロウィーンパーティの準備で忙しそうです。

 

司会台本を考えたり、ハロウィーンかるたを手作りしたり、お友達と一緒に過ごすのが楽しいお年頃。

 

私はピニャータをリクエストされたけど、毎日三女と遊ぶのや習い事の送迎で忙しいから、迷い中。

 

ピニャータが気になる方はこちら⇒ 

ハロウィーンパーティにかぼちゃピニャータ

 
ピニャータ初体験⇒
アンドレスの誕生日会でピニャータ初体験

 

次女は三女のお世話が上手なので、いつもついつい頼ってしまいます。
 
料理も覚えたいそうなので、色々教えてあげたいんだけど、夕方は忙しいのでなかなか時間がとれず。。。
 
先日は一緒に棒棒鶏を作ったけど、今度は一人で全部やってもらおうかな。

 

次女は時々びっくりするほど面白いことを言うのに、その肝心な内容を忘れてしまいました。残念。

 
 
夏休み北海道キロロゴンドラ
 
 
 
姉妹でもみんなそれぞれ違って面白い。
 
色んな経験をして、色んな話をして、どんな風に成長して、どんな大人になっていくのか見守るのが楽しみです。
 
今を大切に、どんな時もポジティブに、毎日を大事に過ごしたい。
 
 
 
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス