日曜日は朝から冷えましたね。

お茶会が野点で
あるのに座って居られるかな?
と心配しながら
津市の山奥白山町まで
友達5人で行ってきました。

お煎茶のお稽古をしていた頃の
仲良しグループです。

行きの車の中は
お喋りが賑やかで…
いえ、うるさいくらいでした 笑




私は17歳の頃から
お煎茶を20年ほど、
お抹茶は数年嗜んでました。


煎茶は賣茶流
抹茶は表千家でした。



お茶好き♡




ここの流派は初めて

{24A2AB0C-E8F6-4386-AC59-00E6293F4CB3:01}



友達がここの流派なので
お茶会に誘われて来たのですが


どんなお点前か楽しみー音譜




野点でお抹茶

友達の娘ちゃんがお点前してる

{63D66388-B297-43C8-8578-6CDCDD08EE61:01}





桑名の のお菓子‼️

{7D211487-7F09-4206-B4A4-228CC432A506:01}

遠いお店から頼まれるとは

和さん有名なんだね。



四日市でお茶会あると
よく使われる和菓子やさんで
とても上品で美味しいです。




ゆずの香りがほのかにして
中は粒餡でした。





一番気になっていた
お煎茶ラブラブ

黄檗皎上月流

{23B0062B-C7FB-47FE-AB27-C76F4D57EABD:01}


素晴らしいお点前

左側の女性は家元ですが美人!
話が上手で話を聞いてるのが
楽しかったーニコ

お道具は7.8世紀のものが
使われていたり
右上の掛けられてる物は
勝海舟が書かれた物

目の保養になったよ目


{9C74CFAE-2950-4A5A-9360-72B52ED1958E:01}

{DEEDA7B8-13C5-4327-8DED-BDDA6E7F8F71:01}






これこれ‼️

珍しいお菓子なの

空海が嵯峨天皇に差し上げたと
言われるお菓子

{95533F33-4B5B-47D2-B7DA-2B38133667C1:01}


栗が入ってて
羊羹みたいなお菓子でした。




家元が昔から飲んでいる
昔のお茶も頂きました。

{0EB25154-5D5A-49AB-8558-DDEBFF0B532F:01}

黒米を炒って、他に薬草も
入ってるので
妙な味あせる

柚子の皮とネギを入れて飲む
と美味しく飲めました。





奈良県宇陀市から
お寺さんが来ていて
座禅の指導をして頂きました。








お坊さんが
玉木浩二似で
めちゃくちゃイケメンキラキラ

ラブ


平常心…

平常心…

唱えながら


瞑想してる場合ではなかったよ 笑






お茶会ではお点心がなかったので
近くのカフェでランチ




{D9FA8B20-50D7-4C0C-BA0B-4087818D1E60:01}

落ち着ける素敵な空間で
食事も美味しかった♡

キッシュ最高合格







久しぶりのお茶会
とてもいい時間が過ごせました。


みんなで来年も来ようねニコ音譜