▼800m 2分19秒30 40代PB(0秒47更新)
4位/7人 7点獲得
▼400m 1分01秒83 SB=40代2ndPB
3位/4人 8点獲得
▼4×100mR 49秒93
2位/13チーム 9点獲得
▼総合成績
足立区男子 4位




今週続いた体調不良は、結局、喉風邪の症状が出たため、耳鼻咽喉科を受診。37.0度の微熱も出ましたが、処方された薬が効いたか大会当日は平熱に落ち着き、喉の痛みも、咳症状もなくなったので出場できました。
2週連続レースは心身にかかる負担も大きいようです。免疫力下がってたんだと思います。
病み上がりでしたが、3レース乗り切りました。
出場順に振り返ります。

800m


当初のレースプランは、65、70。
私は無駄な突っ込み否定派、イーブンで出し切る派ですが、一か八かで、40代の身体での未知の領域に足を突っ込むにはこれしかないと思っていました。
しかし、実際には、体調不良でスピード練習を今週全くやれずだったためか、スピード感が鈍り、まさかの69秒台(某アプリでの分析結果から69秒3)で1周目通過。自分ではそれなりに出していたつもり(先週よりも速いイメージ)でしたが、ゆったり入りすぎました。
これはやばいと2周目は気合いを入れ直し、死にものぐるいで出し切りました。69秒台で回ったようなので、完全にイーブンでした。某アプリ分析で2周目は70秒ジャストと判明。先週が67、72だったので、2周目は大幅に改善しましたが、悔いが残りました。
たらればになりますが、調整がハマってさえくれたら最低でもあと3秒はいけたかなあ。
前回出場の4年前から4秒28更新、順位は一つ上げました。名古屋時代のマラソン練習で鍛えた持久力で地力が上がったんだと思いますが、
800mのマスターズW45日本記録を樹立した同級生からは

と、叱咤激励されました。

まだまだ修行が足りません。


400m
ゴール直前でまくられた4年前の反省を生かし、200〜300mでいかに力を使わずに走り切る&ラストで出し切るをテーマに設定。
自分としては今できる完璧なレース運びができましたが、ホームストレートの向かい風で伸びきらず。胸突き出したんだけど、足りませんでした。
50秒台を出すには、もっと股関節周りの筋トレとスピード練習が必要。色んな年齢層のスプリントの動きを見ていましたが、速い人はピッチが速いことは当然ですが、股関節伸展、屈曲のパワーや体の使い方の違いが顕著でした。ちょこちょこ走りはダメですね。
とは言え、短距離はこれ以上はアキレス腱が持たない気がします。

4年前の記録に0秒01届かず、順位は一つ下げました。

4継(4人の年齢合計195歳以上の制限あり)
スタブロ合わせの段階で左ふくらはぎが攣り、これはヤバいと思いましたが、スタートは力を使って蹴らないように、足を置いていくイメージでうまく負担をかけずにトップスピードに持っていけました。
今回のメンバーでは午後に一度合わせただけで、ほぼぶっつけ本場だった割に、バトンパスが完璧にはまり、超気持ち良かった。
人生2度目の4継で50秒切りを果たせて1番気分が高揚しました。速い他の3メンバーのおかげです。

足立区代表選手団(半分はドリーム)の皆様の声援がしっかり聞こえて、力を振り絞れました。
ありがとうございました‼️

来年はBクラスに移行しますが、
さすがに1日でこの3レースはきついので、
今回のタイムスケジュールを参考に、フィールド種目も検討します。


実は私、街で有名人や知り合いを見つけてしまうちょっとした特殊能力を昔から持っているのですが(見当たり捜査の刑事にでもなれば良かったか😂)、
大会へ行く途中、駒沢大学駅でミツカ君を発見。
遠目に見てすぐにわかりました。

彼がモデルを務めているMOUNTAIN MARTIAL ARTSのランシャツを着ていたからか、私に向かって「こんにちは!」と挨拶してくれました☺️
ただでさえイケメンなのに何ていい子なんだ。

突然の出来事に、「君の大学の先輩なんだけど、一緒に写真撮ってよ」とは言い出せませんでした😂

彼と一緒にナガソエ練に出ていた岡Tさんらによると、このYouTubeの練習の帰りだったようです。