現在ジョグ用として履いている
NIKE REACT X INFINITY RUN 4



が、計700kmに到達。



そろそろ買い替え時です。

ケガ防止のために作られた目的通り、足のケガなく走れたのはこのシューズのおかげ。正直、もう1足同じものを買ってもいいくらい気に入ってますが、
重たいので、流しなどスピードを上げて走るのには不向き、という弱点があります。

スパイクを買って懐が痛んだばかりですが、
次の候補も探さねばなりません。

用途としては、キロ6くらいのリカバリーから、4分半くらいのちょっと速めのジョグまでカバーしてくれる万能な一足を求めていますが、

NIKE PEGASUS 40
asics NOVABLAST 4

といった過去のシリーズを履いたことのあるシューズではなく、今まで使ったことのない靴に手を出したくなるのは、ランナーの性。

今回候補に考えたのは、

NIKE VOMELO 17


NB Fresh Foam X 1080 v13


asics GEL-NIMBUS 26


の3足。

どれもボリューミーなクッションモデルです。
スピードはあまり出ないかもしれませんが、足には間違いなく優しい。

出たばかりの
On Cloudmonster 2



も、どれだけ軽快に走れるか気になります。
初代を履いている先輩から、アッパーが破けやすいと忠告を受けました(溝に小石も挟まるというOnあるあるも)が、2代目のアップデートはいかに。

厚底デイリートレーナーの本家、みたいな
HOKA CLIFTON 9

は、自分でもよくわかりませんが、なぜか食わず嫌いです。


そんなこんなで悩みに悩んでいると、


上に挙げたシューズの定価で言えば、最も高額な

定価2万3760円のボメロが、

アルペンの期間限定セールで、ほぼ半額の

1万2717円(送料無料)で買えるじゃないですか🫢


ヴェイパーフライなどでも使われているZoomX(配合は違うらしいですが)をミッドソールの上側に使い、下側はライバルフライで使われているクシュロンを採用。クッション性と安定性を両立させたプレミアムな一足とのことです。いつもYouTubeで参考にさせていただいているシューズアドバイザーの藤原さんも代々履いているボメロ。



NIKEが前面に売り出しているモデルではないので、日本では知名度低く、人気もないんでしょう。ちょっと前だと、アウトレットで売っていたイメージがありますが、実際に履いてる人、あまり見たことないですね。だからこんなに値下げしてくれてんだと思います。


ありがたく、ポチッとさせていただきました⤴️


いつものようにキッチンスケールで計測。

27.0で284g

大きめな作りというレビューが多かったですが、

幅広、甲薄、扁平足の私の足には、ジャストフィット。足入れした時のzoomXフォームの柔らかさ、軽くジャンプし、着地したときのクシュロンの安定感が絶妙でした。

作りはペガサスと似ていてオーソドックスですが、エアとリアクトのそれとは全然違いました。デザインも私好み。

履き始めるのはGW以降かなと思いますが、今から待ち遠しい。