長男が中学でお世話になる陸上クラブが決定したのはお伝えした通りで、決まったので、もういいかなと思って体験入会の報告は引っ込めていましたが、予想外にサイレント視聴者が多く(最近ではダントツの閲覧回数でした。みんな気になるテーマのようです)、実際に、リクエストいただいたので、多少手直しして再録したいと思います。
感想はあくまで、個人的趣向によるものですので、ご理解ください。

2月、アレが終わった後、その結果如何に関わらず、進学先の中学に陸上部がないことは確定していたため、中学生対象のクラブチームのリサーチと体験入会を開始しました。

クラブ選びの大原則として、
・過度な勝利至上主義(記録最優先)でないこと
・科学的な根拠に基づき、年代に応じた適切なトレーニングを提供してくれること
・必ず体験会に参加し、本人が入りたいと思ったクラブに入ること
を決めて、臨みました。

以下、体験順で

■ゆめおりAC
火木 墨田 18:30-20:30
(月水 奥戸 18:30-20:30)
月謝 9900円(無制限)/7700円(週1)





生徒、指導者、活動拠点とも多い。回数無制限コースなら、墨田だけでなく、奥戸、江戸川などほかの曜日も通い放題。スパイク、ユニフォームは無料貸し出し。大会時の引率有り。

走り込みNGクラブ。体験した小学生コースでは人工芝でずっとドリルで身体の使い方についてじっくり指導されてました。実際トラックで走ったのは、動画のリレーくらい。それでも、今年度は都内のクラブで日清カップ全国大会に最多の選手を送り込んでいます。これが意味するところを、考えないといけないと思います。

スキャモンの発育曲線が書いてある資料をいただいたのは、唯一ここだけ。この業界ではベーシックな考え方だと思いますが、ちゃんと配慮しているんだなと安心感が違いました。


クラブチームとしてはこれ以上ない印象でしたが、中学生は活動時間帯が遅めなのが、我が家的に唯一の懸念材料でした。


体験は無料




■RUN FOR THE FUTURE(RFF)
火金土 墨田 17:15-18:45
月謝 11000円(無制限)/6600円(月4回まで)




平日は短距離メイン。土曜は大人主体の長距離練習も参加可。活動時間帯が早め。
他クラブと違って小中学生が同じ時間に練習。ただしメニュー、コーチは別。
ゆめおりより、走る量も、フィジカルトレーニングもやや多い印象でした。
元オリンピック選手(現在は退任)や、パラリンピック、デフリンピック選手も所属していたりして、多種多様。親子向け栄養講座を実施するなど、クラブ名通り、生涯スポーツとして陸上、ランニングを愛好していく精神を感じました。

体験料は1000円



■FAST FORWARD TRACK CLUB(FFTC)
火木 墨田 17:30-19:00 
月謝 チケット制(5回6500円)

ヘッドコーチは早大競走部監督の大前氏(高校生の頃、短距離で活躍していた印象が強い)。コーチ陣も競走部関係者で、教員免許取得済みの大学院生など。
体験申し込み後の対応が1番細やかで、好印象でした。
基本的なコンセプトはゆめおりと似ており、走り込みNG。
体験時に対応してくださったコーチは、「中学生時代は、走り込めば簡単に速くなるが、大事なのはそうではなくて、この時期にこそ、ちゃんとした動きを身につけて、高校以降に伸びるベースを整えるべき」という趣旨のこともおっしゃっていました。
私が口を酸っぱくしていい続けている内容そのものでした。
クラブのウェアのデザインが、私好みで、長男も気に入りました。かつ、リーズナブル。▶︎▶︎▶︎



体験は無料



体験させていただいたクラブの皆様、ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。


以下は、外から眺めました。
それぞれにクラブのポリシーがあると思うので、尊重します。ただ、方向性として、(TTランナーズ派の)私の考えとはズレがありそうなので、体験リストからは除外しました。気を悪くなさらないでください。

■千住ジュニア
火木 墨田 19:00-21:00
土 舎人等 15:00-17:00
月謝 10000円
特色 短距離と長距離コースあり。千住桜堤中(男子は全中駅伝出場)部員、ドリームOBら在籍。人数も多く、記録はかなり凄いです。いろんな小学校から中長距離のエース級が集合してそうです。



■したまちAC
火木(土) 墨田 17:30-19:30
月謝 8000円
特色 長距離メインのようです。総監督は早大・箱根駅伝のレジェンドの武井隆次氏。元々、墨田フィールドにあった中学のOBだと何かで読みました。代表が個性的(YouTuber)で、小6の娘さんがかなり速いようです。
気のせいかもしれませんが、代表が個性的でYouTuber、お子さんが速くて、親バカで…どっかで聞いたような(笑)