春に肌が敏感になる方。肌のために今から知っておいてほしいこと。 | 【愛知・岡崎】長瀬恵理子のときめきの魔法♡

【愛知・岡崎】長瀬恵理子のときめきの魔法♡

アーティスト
⋆˖ ときめきの魔法 ˖⋆

あなた”似合う”
あなたの”なりたい”
自分らしさが輝き出す! 


プライベートメイクレッスンで
”新しい自分”に出会いませんか?


愛知県岡崎市の自宅サロン
メイクサロンessenceで
プライベートメイクレッスンをしています
メイクアップアドバイザーの長瀬恵理子です




◇◇◇


こんばんは。



3月のスケジュールをそろそろお知らせしたいところですが最終調整中でしてもう少しお待ちくださいね。
今のところ、6日の夜にスケジュール更新を予定しております。




今日は立春ですね!
暦の上では、もう春。




デパートに行くと、
もう春色のファッションや春色のコスメが出ていて、見ているだけでワクワクしちゃいます
(でも、まだまだ寒くて、実際はまだまだ冬モードですよね。)





春になったら、新生活が始まって
メイクデビューをしたり
スキンケアやベースメイクを新しいものに変えてみようかと思っている方も多いのかな?
と思います



{7982E4C0-C244-46CD-8BDE-3508730B2CF8}




そんなワクワクする春を迎えるにあたって、
今知っておいていただきたい、スキンケアの大切なお話をしますね







春は、お肌の状態がとても不安定になりやすい時期です。





人によっては、
いつも使っていた化粧品が急に痒くなったり、
ヒリヒリ刺激に感じたり、
肌の乾燥がひどくなりお化粧がのりにくくなることも…






春にそのような肌トラブルが起きやすい理由は…


▷季節の変わり目で気温差が激しく、体も疲れやすい。
→肌代謝も乱れやすい→ダメージを受けやすい肌状態に!



▷空気が乾燥している。
→肌が乾燥しやすい→ダメージを受けやすい肌状態に!



▷大量の花粉が飛散する!!(花粉で肌荒れする方多いですよね!ちなみに私も花粉症です!)
→花粉が肌に刺激になる→ダメージにより、肌代謝が乱れ、よりダメージを受けやすい肌状態に!



▷新生活により、ストレスも感じやすい。
→肌代謝が乱れやすい→ダメージを受けやすい肌状態に!





とにかく、
さまざまな理由で
肌の代謝(正常な生まれ変わりリズム)が乱れることにより、


もともと角層の持つ、バリア機能(肌内部を守る働き)潤いを保つ機能が低下して、

肌が乾燥するとともに外からの刺激を受けやすくなります





{C276C86F-BF34-4EFA-B133-DCE340184CCB}



だからこそ、春の肌トラブルを防ぐために
本格的に花粉が飛びはじめる前の今!
ダメージに負けない角層を育てるケアが必要です






そのためには、毎日の習慣が大切です。
○こすらない優しい洗顔
○しっかり保湿ケア
○紫外線カット
○生活リズムを整える
(食事も大事ですが、長くなるのでここでは書いてません)




全く目新しいことではないですが、
この時期は特に健康な肌を育てることを意識しましょう







ちなみに、春になると肌がデリケートになりやすい!という方は、


肌に直接触れるスキンケアやベースメイクを
春になっていきなり新しいメーカーに切り替えたり試したりするのは 、肌に負担がかかりやすいので避けた方が安心ですよ。
(生理前も、肌がデリケートになりやすいため新しいスキンケアなどを試すには避けた方が良いです。生理後がオススメ。)




試したいなら、1〜2月の今のうちか、春が終わってからが安心だと思います。





そしてトラブルが起きやすい方は、何が合うか合わないかを見極めるために、一度に全部のアイテムを切り替えずに、一品ずつ慎重に試していくことをオススメします。





とにかく、
今のうちに春を迎えるための健康な肌づくり
を意識されてみてくださいね









最新スケジュールはこちら
おかげさまで2月までのレッスンは満席となりました♡

メイクサロンessence
薔薇営業時間 月曜~金曜 10:00~16:00(13時半最終受付)
薔薇レッスンメニュー・料金
薔薇アクセス
ご予約   
規約をご確認くださ
merumeruお問い合わせ



essenceのメイクレッスンへは、
名古屋市(中村区、中区、東区、北区、昭和区、港区、守山区)、岡崎市、幸田町、蒲郡市、安城市、西尾市、碧南市、刈谷市、豊田市、知多市、知多郡、知立市、豊明市、大府市、瀬戸市、岩倉市、海部郡、一宮市、岐阜市、羽島市、恵那市、浜松市、からもお越しいただいています。

いつもありがとうございます