離婚して2人育てている友達に
DVを相談していた友達が声をかけてくれて
遊びにきてくれました
子供たちを公園に連れ出してくれてる間に
いろいろ経済的なこと
手続き的なこと
リアルなお金と生活の話を聞けました!
●知らなかった養育費問題
弁護士に養育費の強制執行を実行してもらうと
安心な分やはり何割かは毎年手数料として
弁護士経由になるため取られるっていうこと。
●住む地域によって保育料助成が違う
わりと近いエリアに住んでいるけれど、
別居しているときから、保育料が無料だったり本当に微々たるものだったりするらしい!
延長保育料もなし。
学校でかかってくる費用も申請で返金があったり!
私の住むエリアでは…
保育料は離婚にかかわらず
第三子が2歳まで認可保育所なら無料
でも、保育料や延長保育料は高いから保育園の見学で説明してもらって、延長保育料が一律の公立の方が負担が少ないと聞いた💡
保育料や保育園の認識が甘いので、また週明けに行きにいってみよ‼︎
●同居問題
同居していると…
ひとり親手当て、育児給付はもらえない。
↑知らなかった💦
学童に入れなかったり
保育園の点が低いのは知っていたけど…
手当ては大きい。
離婚して実家に戻っても
すぐでて近くに引っ越すのは、
親と価値観が合わなかったり
居心地がわるくてかと思っていたけど、
お金や保育園のことがあるからっていう理由もあるんだってわかった💡
でも、実家が近くないと厳しいよ…って
リアルな声。
子供の病気で仕事を休めなかったり
学童に小学校で入れなくて帰宅したときの安全面らしい。
はっきり言って、みんな実家が近くないし。
親がいなかったり、
理解してもらえなかったり、
協力を頼めないと思う。
辛いよね…
私は幸い同居してる。
一緒に住んでDVをうけていても
離婚に理解してもらうのも時間がかかった。
だから、そんなに理解してくれる実家もむずかしいと思う。
そして、
親も長くは生きられないし
介護もしなくちゃいけなくなるかもしれない。
ますますお先に真っ暗とかおもいそうだったけど、
「本当に気持ちが楽になるし
お金も一緒に暮らしていたときよりあるし
なんとかなるよ!
なんでもっと早く離婚しなかったんだろ⁇って本当に思う!」
って、みんな同じように幸せそうにいう


しかも見栄とか無理してなく、大変なこともやっぱりあるけど幸せっていうのがすごく伝わる!
なんとかなるかも!
前を向いて、頑張れそう‼︎
動き出さなくちゃ‼︎