最近は外斜視のせいでやたら目が疲れる。
特にパソコンがダメですぐに視界がぼやけてしまう。
以前みたいに長文のブログが難しい状況です。
昔は何時間パソコンをやってても平気だったのに、
これも衰えかと思うと寂しいものですね。


引っ越しの状況。
その後進展はありません。
だが、F団地に傾きかけた気持ちが今ではKD団地に。
やはりF団地の上階からの排水音に耐えられそうもない。
上が無く横に長い長屋タイプのKD団地の方が騒音に限ればいい。
(隣の騒音はわからないが)
市内から遠いのはFもKDも同じ。
内装はFの方がいいし厄介な家の中の急階段も無い。
しかし、KDには狭いが庭があり二台ほど車も置ける。
隣近所へ行くにも平地だ。
F団地のアパート型のように四階まで階段を上がることもない。
少々建物に傷みがあるが今はKDの方に気持ちが傾いてる。

それでもF団地の可能性を捨てたわけじゃない。
設備のほとんどが設置されてるのは魅力。
照明器具、風呂(たぶん要らない)、エアコン(交換する)、網戸等。
カーテンレール以外何でも付いてる。
部屋も広くて比較的綺麗だし一階の角もいいね。
兄貴の家に近いし国道にも駅にもすぐ行ける。
欠点は激しい排水音と高めの家賃と大嫌いな嫌な奴。

最近、令和九年まで待つことも考え始めてる。
お勝手から眺める寒々としたゴーストタウン。
他の住宅が目の前にズラリと並んでるがすべて空。
見えない端の方に二軒いるだけでもう誰もいない。
この二軒も十月には転居するのでそれ以降は僕だけ。
十八軒の中で完全に独りぼっちになる。
だが、この孤独に三年ほど耐える気持ちになりつつある。

では、そのメリットは?
まず、しばらく引っ越しを考えなくていい。
正直、あちこち駆けずり回って疲れた。
管理人に話を聞いたり内覧のために役所に行ったり。
その割に結果を得られずガッカリの連続。
それが疲れに拍車を掛けて心が折れまくった。
でも、一軒だけ残っちゃうけど気にしなければいい。
雑草が伸びてくるので自分が通る道の分だけ草刈りが必要だが、
充電式の草刈り機を買って一人でやろうと考えてる。
もう一人なんだ。
誰に何も気がねする必要もない。
やりたい放題。
俺が班長だ!俺が管理人だ!俺が最高責任者だ!
たった一人だけど……

もう一つのメリット。
とにかく今の住宅は家賃が安い。
計算してみたら三年ほどで40万円浮かせることが出来る。
そして転居後の減免の権利もまだ残してる。
引っ越し後は家賃が五年間減免を受けられるのだ。

例えば現在5000円で引っ越し後の家賃が18000円とする。

現在  5000円
一年目 8000円(減免開始)
二年目10000円
三年目12000円
四年目14000円
五年目16000円
六年目18000円(ここから通常)

引っ越さない限り権利は残る。
先に引っ越した人たちは高い新家賃になったし、
減免も始まっている。
もうメリットは無いのだ。
僕は安い家賃で減免の権利も残してる。
どちらが得か。
孤独に耐えられるなら今の状態が得に決まってる。
もし、引っ越して新家賃を適用されると、
毎月約一万円ほど赤字になる。
だが、あと数年待てば年金が始まりこの赤字を埋められる。
その数年を孤独に耐えられるか、
このゴーストタウンで待てるのか、
毎日悶えながら自問自答している。

どうせ三年経っても市営住宅の募集内容は今と変わらないだろう。
殆ど今の住宅の空きは残っていると思われる。
三年後でも入りたい住宅はどこかにあるだろうし、
ひょっとしたら希望の空きが出るかもしれない。
少なくとも今は希望の空きは無いが、
もっとも入りたいY団地の低い階に空きが出るかもしれない。
そう考えれば今無理矢理引っ越すより、
孤独でも我慢して待ち続けるのも悪い手ではない。
今はF団地とKD団地以外の選択肢として
そんな気持も芽生え始めている。

ああ、もう目が限界だ。
打ってる文章が二重、三重に見える。
これで終わろうと思います。


最後に、皆さんならどう考えます?
 
①F団地に入る
➁KD団地に入る
③三年ほど待つ
④その他

お考えを伺えたら幸いです。



それでは。