役所からの連絡が無いのはおかしい。
よく考えたら絶対におかしい。
もし修繕中だったとしても時間が掛かりすぎる。
ひょっとして放置プレイ?
僕は段々不安になってきた。
もし放置ならいくら待ってても連絡は来ない。
先々週から待ち続けた意味は全く無いぞ。

今日、思い切って役所に連絡してみた。
そしたら「内覧は出来ますよ」だった!
おい!出来るのか!
マジでほったらかしだったのか!
そう、ほったらかしだったのだ!
今まで待ち続けた時間は何だったのか。
よくも人生の貴重な時間が無駄にしてくれたな!
本当にガッカリだ<`ヘ´>

怒りに震えながら役所でカギを貰って内覧に行ってきた。
元々修繕が済んでないから内装はそれなりだったけど、
今住んでる住宅と比べればずっと良かった。
これまで経験の無い団地。
網戸は付いてたし古いから要らないけどエアコンも付いてた。
これで襖と畳が新品になればかなり良くなる。
浴槽も付いてたけどあれは使えるのかな?
照明器具が全部屋に付いてたのも儲けもの。
少々駐車場から距離があるのが玉に瑕だが、
概ね良い物件だった。
だが、上の階からのトイレの流し音には辟易としたな……

管理人から自治会の話も聞きたかったけど、
なんと管理人は外国人だという。
言葉は通じるみたいだが今は帰国中とか。
役所もいつ日本に戻ってくるのかわからないので、
団地の詳しい事情を知るのは帰国後になる。
結局、今のところこの団地は検討段階(実質頓挫)。
先に進むには管理人の帰国を待つしかない。

いつ戻るかわからないのに……
なんかアホらしくなってきた。
そろそろ嫌になってきたわ。

とにかく疲れた。
もう何もしたくない。
とにもかくにも疲れた。

それにしても役所にはガッカリだ。

ここまで待たせた挙句に涼しい顔で「内覧できる」の一言だけ。

こちらから連絡しなければ今でもほったらかし。
申し込み期間中に内覧出来るようにすると言ったのは役所だろうに。

間違いなく先々週と先週の二度もお願いして了解も取ってある。

そして今までトイレや風呂ですら携帯を持って連絡を待った。
なのにその後無しのつぶて。
さすがに不安になって連絡したら「内覧出来ますよ」。
散々待たせたことを謝りもしない。
きっと罪の意識なんか欠片も無いのだろう。
彼らに対する信用は地の底まで堕ちた。

内覧を終えてカギを役所に返す時、
一言だけ「検討中」と言い残して帰ってきた。
部屋は良かったけど前向きに考えることは今は出来ない。
自分だけ一生懸命なのがアホらしい。

僕が今の住宅を退去しないと困るのは役所だろうに。

僕はこのまま居座ってもいいんだぞ!

そうすれば安い家賃でいられるし100万の引っ越し費用も無くなる。

それでも退去しようと一人で一生懸命なのに…(-_-;)
申し込み期間は明後日で終わるけど、
取り合えずどうでもいい。
他に誰か入りたい人があれば勝手にどうぞ。
今の僕は疲れたので前向きに考える気持ちにはなれない。


少しの間、引っ越しはしないことにします。



それでは。