5月27日に役所に頼んだ新たな内覧(見学)。
今日現在(6月11日)まだ連絡が無い。
もう三週間目だよ。どうなってる?
最近は僕も疲れ気味でやる気を失ってるけど、
役所もやる気が無くなった?
確かにすでに引っ越した人たちはすんなりいったのだろう。
しかし、重度障害の僕はそうはいかない。
何度も役所に足を運んで内覧を繰り返し、
管理人に連絡を取りまくり、
申し込みまでした挙句に取り消し。
そしてまた新たな内覧申請。
役所もいい加減ウンザリかもしれないね。
だが、住宅の解体撤去はすでに決定してるのだから、
嫌でも何でも話を進めなくてはならない。
じゃないと僕一人だけ旧住宅に居座ることになるよ。
それでもいい?
解体撤去出来ないよ?
それでもいい?
市営住宅の土地は裏のお寺の借り物で返さないといけないけど、
僕が生きてる限り返せないよ。
それでもいい?

多分だけど、内装が良くないんじゃないかな。
傷みが激しくて現状を見せられないかもしれない。
だから、業者を入れて改修してる可能性がある。
それが済むまで見せられない、といったところか。
だが、それにしても遅い。
何でもいいけど次の内覧を早くしてよね。
いい加減待ちくたびれてるんだから。

市営住宅の申し込み期間は毎月月初め平日の二週間。
六月の申し込みは今週金曜日(14日)で終わり。
次回は七月の月初二週間になる。
もし良い住宅が見つかったとしてどんなに急いでも引っ越しは秋になるし、
下手すると今年は難しいかもしれない。
そうなると残るのは僕と隣と寝たきり老婆の三軒だけになる。
いよいよ寂しくなるねえ。
とにかく最後の一軒にならないよう頑張らねば。
とはいえ、こればかりは何とも言えないけどね。
タイミングや運もあるから。
気持的には今度の内覧で決まればいいのになって期待してます。



ずっと役所からの電話を待ち続けているだけなので、
日がな一日をゴロゴロ過ごしている。
あまりに暇なのでピグライフをまた始めてる。
十年ぶりくらいだったのでもう初心者みたいなものだけど、
暇つぶしにはちょうど良くて毎日せっせと作物を育ててます。
ただ、PCからなのでチャットがうまく出来なくて、
友達との交流も出来ずにただクエストを淡々とこなしてるだけ。
それでもちょっとだけ楽しい♪
特にアイテムを手に入れた時の喜びは引っ越しの辛さを忘れさせてくれる。
やっぱりライフとはいえピグは楽しいな(^-^)



趣味について少し。
先日、声優の増山 江威子さんがが89歳で亡くなった。
かなり高齢だったので心配はしてたがやはり来るべき時は来た。
僕は自分の少年時代のテレビアニメの収集を趣味にしてる。
時代にして昭和38年から昭和49年まで。
増山さんはそんな頃から活躍した大御所中の大御所声優でした。

特に有名なキャラクターとしては、

〇バカボンのママ
〇キューティーハニー
〇ルパンの峰不二子
〇魔法使いチャッピー
〇一休さんの母親とナレーション

などと言えばオールドファンにはわかるかな。
残念ですが寿命と考えれば仕方のない事。
ただただお悔やみ申し上げます。
約一歳しか違わない野沢雅子さんには増山さんの分まで
長生きしてほしいと願わずにはいられません。
その他ご存命の大御所たちも長生きしてくださいね。

今回は膨大なコレクションの中からバカボンとハニーを少しだけ見直したけど、
やっぱり手描きだった昔のアニメは味があって良いなぁ(^-^)



さて、明日から週末までの三日間。
役所からの内覧案内は来るのだろうか。
いつまでこんな毎日が続くのか。
まったく気が気ではない。
どんな結果にしろ早く結論を出して落ち着きたいものである。



最後に。
今日の午後、一枚の郵便はがきが来た。
本年度分の障害者年金の確定通知書だ。
最近は物価高で何もかもが勢いで値上がりしてる。
だとすれば、年金も物価スライドの恩恵で増えてないかな?
そんな期待をしながらはがきを読んでみた。
そしたら!
値上がってるではないか!
最近はずっと超物価高。
年金もここ数年で年間約4万円も増加してる。
デメリットだらけのスタグフレーションの中で唯一のメリットでしたね。


それでは。