先週、予約した団地を取り消し新たな内覧を申し込んだ。
あれから一週間、次の内覧許可がまだ役所から出ない。

あれほど引っ越しでドタバタしてたのがウソのように、
今はすることもなく毎日寝転んでいるだけ。
横になってる時間が長いから足のむくみが無くなり、
動かないので食欲も無く相変わらずの一日一食。
ただ、酒量が少しずつ増えている。
血液検査では全然低いγ-GT値だったが、
朝から飲酒生活では良いわけないよね。

なんかすっかりやる気が無くなっちゃった。
引っ越し自体は避けられないけど、
気力がまったく湧かない。
毎日グダグダしてるだけ。

先月からの一ヶ月、
役所に何度も赴き相談と内覧を繰り返し、
引っ越し屋を呼んで見積りをし、
引っ越しに関わる手続きを調べ上げ、
カーテンレールを外して洗濯をし、
兄貴に相談をし、
団地の管理人を訪ねて自治会の内情を調べ、
引っ越し用の挨拶品まで買ってきた。

でも、あれだけ頑張ったのに、
もう動きたくない。
完全に疲れちゃった……
何も進展してないのにね……w
こんな体ですべてを一人でやるのは所詮無理なのかな。

きつくて思わず愚痴が出る。



昨日、マイナンバーカードの更新で市役所に行ってきた。
だが、取り合えず役所に行ったはいいけど、
どこに手続きに行けばいいのかわからない。
仕方なく受付で聞くと市民課だという。
その市民課。
すでに何人かが並んでいた。
僕も一番後ろにボーっと並ぶ。

さらに番号札をもらって待つことに。
32番だった。
やれやれ、こんなものの手続きに32番も待つのかよ。
どうせ暇だからいいけど……

順番が来たので窓口の椅子に座る。
手続き自体は簡単。
名前と住所を申請書に書き、PC画面に暗証番号を打つだけ。
超簡単でつまらない作業だったが一瞬楽しかった。
タッチパネルで暗証番号を打つとき、
役所の職員は僕みたいな重度障害者などどうせ入力に時間が掛かるだろうと、
そう高をくくってるように見えた。
だが、尋常じゃない速さで打ち込んだら職員がギョッとしてた。
あの時だけは少しだけ気分が良かった。

(水戸黄門がドヤ顔で印籠を出したときの気分)
こう見えてもワープロ有段者の元プロよ。
現役時代は10分で1500文字以上打った腕前なのよ。
人を見た目で判断しないでちゃんと刮目してよね。
もちろん左手だけの今は全然ダメだけど。



さて、近日中に役所から内覧の連絡があるだろう。
しかし、今回の内覧はやけに時間が掛かってる。
ひょっとしたらあまり内装が良くないのかもしれない。
人気の一階の角部屋が空いてるのも気がかり。
しばらく空いてたみたいだし。
まさか事故物件じゃないだろうな。
とにかく内覧して管理人に話も聞きたい。
すべてはそれからだね。


今住んでる立ち退きが決定した市営住宅。
18件住んでたけど残ってるのは5件。

①老婆と自閉症の娘
➁寝たきりの老婆
③統失の中年女性
④隣の認知症夫婦
⑤僕

凄まじいメンバーだ。
もう健常者たちは先月までに引っ越した。
ちなみに①と③も秋までに引っ越しが決まっている。
僕が焦ったのはこのせいもある。
最後に残ったのが僕と隣なんてこともあり得る。
そんなの絶対嫌なので早く引っ越したい。
(隣の日中漂ってくる糞尿の匂いも我慢できん)

でも、今は気力が失せて何もしたくない。
引っ越しとなれば裏のプレハブを解体撤去、
残置物の撤去、新たな部屋の風呂の設置、
煩雑な引っ越し手続き、多額の費用……
しかもこれを全部一人でやらなければならない。


新たな内覧が決まればまたやる気も出てくるかもしれないので、
今はそれを頼りに気力を振り絞れたら、と思っています。

この体ではもう限界だけど……(また愚痴)



それでは。