今年のゴールデンウィークは下関と門司へ旅行しました。


旅行3日目、雨☂️。私たち夫婦は旅行やイベント時にお天気に恵まれない。


関門海峡を海底トンネルで渡り、門司港に到着。門司港レトロを探索。


展望室に登りました。


悪天候💧




レトロ感満載の街。私は特に門司港駅が素敵に感じました。


駅の洗面所


同じく駅のスタバもレトロ感たっぷり。


お昼ごはん。

門司は焼きカレーが有名なんですね。行列を作っているお店もありましたが、中年夫婦は悪天候の中で待つ気力なし。すんなり入れたお店でいただきました。


午後からは

三宜楼。昔の料亭で中を見学できます。




こういう昔の建築物を見るのが好き。



九州鉄道記念館にも行きました。




この車内、懐かしい。



おまけ。

門司港はバナナの叩き売りの発祥の地。黄色のポスト🍌かわいい。



夕方には門司を後にし、関門海峡の橋を渡って帰路についたのでした🚗