3月に転居した街は、これまで住んできた中でいちばん田舎です。自然豊か。


住まいのアパートのそばには竹林があるので、ちょこちょこカメムシやら小さな虫が室内に入ってきます。


先日、ベランダで蜂が飛んでいるのを見る日が続いて、夫曰くアシナガバチかなと。1匹なんですが。


まさか巣を作っているのでは?とベランダをチェックすると、数センチの小さな蜂の巣ができ始めていました💦


これはヤバイとすぐさま撤去。ハチ、ごめんよ💧


お隣さんは窓に虫コナーズみたいなものを貼り付けてあります。我が家も対策しなくては。


夫のリサーチの結果、こちらを購入しました。


オニヤンマくん。話題になってますよね。カメムシやアブに効果ありとあるので蜂にも効くのではないかと。


私、虫が怖いので、作り物だとわかっていても気持ち悪いです。けっこう大きいしリアル。



ダイソーに類似品があるらしく、ハシゴして探しましたが見つけられませんでした。売り切れたのかな?これはネット購入しました。



早速、1匹を物干し竿にセット。うー、リアル💧慣れるまで、ビクッと私が驚いてしまいそう。これを食べに大きめの鳥が来たりはしないよねぇ?💦


もう1匹は予備で保管。他にも吊るす必要があれば。


子どもの頃は、蝶もトンボもてんとう虫も触れたのだけど、今は無理になりました。なぜでしょうね。