この春、神奈川県から広島県に引っ越しをしました。


神奈川住まいの時に出かけた時のことを備忘録で残したいと思います。先月のお話です。




3月中旬、鎌倉に朝ごはんを食べに行きました。


江ノ電が走る線路沿いにある「ヨリドコロ」さん。


この日は平日だけど、こんなふうにお客さんが並ぶ人気店です。早起きして行ったので、開店前に並びましたが、一巡目で入店できました。





こちらの席からは江ノ電が見られます。私たちは別の席でした。



卵かけごはんが有名なんですよね。


卵の黄身と白身を分けて、白身を自分で泡だてます。これがけっこう時間がかかりました。空気を含むように混ぜるなどのコツがあるみたい。最後は店員さんに手伝っていただいて完成。


いただきまーす。


白身がふわっふわで美味しかったです。ズボラゆえ、自宅では再現しないけど。


食後に稲村ヶ崎を散歩。遠くに江ノ島と富士山が見えました。「またこの景色を見ることはあるのかなあ」なんて夫と話しながら。


鎌倉は好きな場所なので、また訪れることができればいいなと思っています。