8月が終わりますね。


まだ暑さは収まりそうにないですね。今年の夏の暑さは異常。


そんな暑い最中に、私たち夫婦は一泊旅行で仙台に行ってきました〜。(三週間ほど前の話です)


夫は二度目、私は初めての仙台です。私は東北を訪れるのも初。仙台は東北最大の都市だと聞くし、どんな街なんだろう?と楽しみにしていました。






新幹線で降り立った仙台駅は、七夕の飾りがされていました。大きな駅だな〜!




その日は、仙台七夕まつりの最終日でした。


宿泊するホテルに荷物を預けて、七夕まつり会場の商店街に繰り出します。










いろいろな飾りがあって素敵です。



こちらはたくさんの人が集まって観ていました。「児童生徒による故郷復興プロジェクト」。東日本の震災があった年から始まったとありました。




下から撮っている人たちを真似て、私も撮ってみました。すごく綺麗。




暑さと人混みに疲れてきたので、休憩することに。




私は名前を忘れてしまったけれど、ずんだの白玉。


夫はずんだ餅。


どちらも枝豆の味が濃くて美味でした。


再び、街歩き。




夜ごはんは、仙台といえば牛タンなのに残念なことに、私が牛タンの食感がどうも苦手で•••。専門のお店に行くと私が食べられるものがないかもしれないとのことで、ホテル近くの居酒屋に行きました。




牛タンも注文。夫が美味しくいただきました。


二日目は、市内の観光地を循環するバスに乗っての観光です。