株のお勉強を始めようてことで、


本やで色々株関係の本を見ても


簡単すぎたり、難しすぎたりで、


自分が見たい本が見当たらずで、


結局メルカリで買ったのが、


ダイアモンドザイ

4月と5月を



 

 



 少し前のだから、株価もだいぶあがったり下がったりしてる。


それをみて、コレをみて買ってなくてよかったぁ、


とか、


思ったりする程度で


勉強てしていない。


実際、勉強しよう思ったら、本買わなくてもユーチューブでも教えてくれそうだよね。


ローソクとかヒゲが!とか、配当性向とかPER?とか、


言葉だけでも調べたらいくらでもでてくるのに、今の時代。



なぜにしないか不思議な自分。


TIKTOKでも短く教えてくれてるのに、


人の買った株はみちゃうのに、


難しい言葉とかきけば、



なぜか、サッと次行っちゃう自分。



なんかさ、絶対見たくないみたいな自分。


私、過去に簿記2級の試験を何回も何回も受けた記憶、というか、記録?があるんだけど、



かなり時間かけて勉強したし、受験料もかかるのに、


絶対に受からなかった記録があるのよ。


2回や5回やない、もっと、ね。


なぜか絶対に頭に入らないことがあって。


ファイナンシャルプランナー2級とか漢字検定2級とか、介護福祉士もケアマネも実際一発合格してるんだけど、


簿記2級がどうしても駄目で、


同じようにローソク?も無理。


道も覚えられないんだけど、


私の脳みそ的にはどちらも同じ感覚で、


脳みそから覚える気がないというか、拒否してるというか、


なにか、そのへんの神経が駄目なんだと思う。


まぁ、そんなことで、誰かに迷惑かけてるわけでもなく


株もやってもやらなくてもいいんだろうけど、


したけりゃ、がんばれ!自分!なんだけど、


つい先日に、株の勉強って宣言した割に、


あきらめるの早すぎるよねぇ。


いいわけが長いというか。