孫の小学校卒業式を書くの忘れてた。


春休み前に卒業式がありました。

京都旅行前に卒業式でした。



孫は発達障害があり不登校気味ながらなんとか支援級の先生が孫の好きなひな人形やこいのぼりの制作などで


行く機会をつくってくれながら、なんとかかんとかぎりぎり登校してました。


毎日遅刻しながらですが。


そんな孫にとって、


卒業式の練習は苦痛以外なんもなく、


起立礼の繰り返しの練習や、歌に、一人ひとりのセリフの発表など、


それはそれは孫には無理なんちがうの??



と、内心思いながらも

毎日文句をききながらも


なんとかかんとかぎりぎり登校してきました。


いよいよ卒業式。


まずは、行くか、行かないか。


の問題はなんなくクリア。


次は皆の中に参加するか、しないか、も、クリア。


次はたったり、座ったり、礼したり。


これも逃げ出さずにできてた。


賞状うけとり。ドキドキ。


なんとか、前に出てもらえてた。


返事はしなかったけど。


次、セリフ。これはもういえなかったね。孫の前の子が孫の分もいってくれてました。



逃げ出したくなったこともあったけど最後までがんばりました。



が、セリフですが………


歌はまぁ 歌ってはないけど逃げ出さずにその場にいたのでよしとしよか。


後は先生との写真ー、めちゃいやがったけど、先生捕まえて写真お願いしたら、もう、逃げれずにパシャリ。


よかった。


孫は写真見るの大好きなくせにとる時逃げる嫌な奴。


そんなこんなの卒業式。


涙はなしでした。