孫の春休み突入


自分が無職なため、孫が春休み、といってもなかなか気持ちがついていかない。


これから、入学式まで毎日一緒に過ごす。


発達障害のある孫はユーチューブを見てるだけで、勉強をすることは皆無。


そして、同居の父親、孫にとっては(曾祖父さん)勉強しない孫に苛立ちをもつ。


そして、勉強しろ!といい、


孫は勉強しろ!に過剰に反応して怒る。


間にはいる私。


勉強しろといいたい気持ちはわかるが、しろ!といってするもんではない。

孫が怒ってる時にしろ!しろ!といってするはずがない。


学校でもご褒美的なものを決めて勉強をすすめたが、結局はイチタスイチ止まり。ひらがな止まり。


様子をみながら勉強はすすめないと、自分からじゃあしよう!となる子ではない。


よそのこと比べないで!


と、


父親に反抗?するのは、私が17歳の高校生時代に妊娠出産したとき以来。


反抗ではなく、きちんと説明できればいいが、発達障害を理解してもらうのはなかなか難しい。


というか、私自身、孫の発達障害についての理解がまだまだ難しい。


普段普通に話す孫をみてると、なんで、勉強だけできないの?となってしまう。