会津若松の旅は2日目になります。

昨日からお邪魔しています「御宿 東鳳」さんから送迎バスで鶴ヶ城に向かいます。




9時45分発〜15分ほどで到着しました。


あっ!白虎隊がいます。

白虎隊は鶴ヶ城を守る精鋭部隊だったんですね。

女性の娘子軍なる隊もいたそうです。



鶴ヶ城全景。





いきなり撮影スポット。




カッコいいなぁ。


お城内部は資料館になっており最上階、天守閣にVRがありました。






お城周辺に何があったかなどわかります。





立派なお城🏯!





約2時間あまり滞在しました。



その当時、鶴ヶ城は攻められかなりの大砲が撃ち込まれてボロボロになったそうです。


そこから逃れた白虎隊数百名は飯盛山から燃えさかる鶴ヶ城を見て自決したそうです。-諸説あり-



白虎隊の心中思うと戦の悲惨さ無情さが思われます。





まぁそんな思いを抱きつつ…


休憩所ではソフトクリームを戴きました。笑


気温も昼に向け上がってきたので丁度いい休憩です。




次に向かうは「野口英世青春館」




2階が野口英世の勉学した部屋らしい。





1階では喫茶店をしてました。





アイスコーヒーで休憩。。。



次に向かったのは「会津新撰組記念館」




NHK放送の大河ドラマで綾瀬はるかが使った銃。




正確にはこの銃を忠実に再現したモデル銃を使ったようです。


新撰組は銃の武装集団だったそうです。



会津若松駅まであと1kmなので歩いて向かいます。



途中に日帰り温泉があったので入りました。


なんと、入浴料450円!




安〜。

薬仁湯♨️に入りました。

仁丹の会社が開発した薬用湯だそう。

腰が痛かったのでちょうど良かった。。。



15時27分発のSLばんえつ物語で帰ります。