帰省時の空路、新潟→伊丹は双発機
   「デ・ハビランド・カナダ dash 8-400」

こんな機体。




どう見てもエンジン&脚ハウスが邪魔!



空港内を探索したかったので出発2時間前に到着。



新潟駅からリムジンバスで30分。


伝説の佐渡の「おけ」さ。(諸説あり)



「おけ」さ。はないか。笑


おけさ節を使って唄にしているから「佐渡おけさ」が本当。かなり有力!



空港内は綺麗です。



まだ、連休前だったので人も少なかった。



自販機。



新潟らしくなく賑やかでいいねー。



「トキエア」です。



新潟空港を主としたベンチャー企業。


北海道、仙台向けに月金土日祝1日2往復。


機体は「ATR72-600」74席、ターボプロップ双発機。


プロペラ機は維持費が安く燃費もいいので飛行環境が良ければ短距離には最適のようです。



JAL機が帰って来ました。



続いてフジドリームエアライン機も…。


短距離路線を就航してはや15年。



路線も拡大。


格安航空機(LCC)としての地位を築きました。



セスナも止まっています。




ANA機が出発です。



バック用車両を切り離してた作業員がお見送り。



何時間も居てられる。


屋上デッキへは100円ゲートを通ってきます。



さぁ出航30分前。。?



手荷物検査ゲートにきたら遅れているのがわかりました。


乗る飛行機の到着が遅れたようです。



「デ・ハビランド・カナダ dash 8-400」



エンジンナセルのところから脚が出てます。


伊丹まで頑張ってくれー。



トキエアの「ATR72」は胴体に脚がありました。


機体設計思想の違いか?



離陸時はさすがに揺れました。


最初の30分、寝てました。笑


富士山のアナウンスで目覚めた。



狭い機体ですね。



結構揺れました。

気流の問題もあったと思います。

着陸は一回スリップして再度タッチダウン。

この時は何故かヒヤヒヤしました。

一回バウンドすると次のバウンドは大きくなるんですよね。笑

ラジコンの話し。

無事に帰還しました。