日産スカイラインシリーズ。
3代目から続くGTシリーズ。
3代目「ハコスカ」
4代目「ケンメリ」
今回のトミカは5代目「ジャパン」
ちなみに、初代、2代目はプリンス自動車から発売。
3代目はプリンスが日産に吸収されてから初。
1977年から販売。
当時のエンジンでは1.2tを超える車重でGTを名乗るには程遠い走りだった。
1980年にターボを搭載。
GT伝説の復活です。
4ドア、2ドアハードトップでは圧倒的にハードトップが売れたそう。
ケンメリほどではないが、テールへ流れる線(サーフィンライン)がセクシーです。
4年後の1981年には6代目にフルモデルチェンジされました。
6代目ではハッチバックの追加などありましたが、GT名称はつけられないままとなりました。



