日産スカイラインシリーズ。

3代目から続くGTシリーズ。

3代目「ハコスカ」
4代目「ケンメリ」
今回のトミカは5代目「ジャパン」




ちなみに、初代、2代目はプリンス自動車から発売。


3代目はプリンスが日産に吸収されてから初。



1977年から販売。


当時のエンジンでは1.2tを超える車重でGTを名乗るには程遠い走りだった。


1980年にターボを搭載。


GT伝説の復活です。





4ドア、2ドアハードトップでは圧倒的にハードトップが売れたそう。





ケンメリほどではないが、テールへ流れる線(サーフィンライン)がセクシーです。



4年後の1981年には6代目にフルモデルチェンジされました。


6代目ではハッチバックの追加などありましたが、GT名称はつけられないままとなりました。