3月8日発売になりました。
DeAGOSTINI 第二次世界大戦傑作機コレクション。
3冊目は「メッサーシュミット Bf109G型」
デビューは1941年(昭和16年)F型
駐機状態で増槽取付仕様
最後まで欠点とされていた主脚は
ドイツの戦闘機といえばメッサーシュミット
単発戦闘機としては世界最大の生産数
35,000機が生産され、第二次世界大戦を
代表する戦闘機となった。
メッサーシュミットの略号はMe、
Bfは製造メーカー
メッサーシュミットの略号はMe、
Bfは製造メーカー
「バイエリッシュ航空機製造有限会社」
(フリードリヒ)。
これはB109の性能をさらに向上させるべく
空力的洗練が重視され、冷却システムの小型化
スピンナーは丸みを帯び大型化、主翼翼端を丸く
水平尾翼支柱を廃止した。
スピンナーは丸みを帯び大型化、主翼翼端を丸く
水平尾翼支柱を廃止した。
メッサーシュミットの進化には、全線で対峙した
イギリス空軍
スーパーマリン・スピットファイヤーの
存在が欠かせない。
スピットファイヤーの性能が上がるにつれ
メッサーシュミットも高速化、高高度戦闘性能を
上げる必要がありG型(グスタフ)に移行していく。
メッサーシュミットも高速化、高高度戦闘性能を
上げる必要がありG型(グスタフ)に移行していく。
取付部の剛性確保のため胴体から外側に折畳む
構造で着陸に問題があったが
当時の流行だったよう。
次なる機体は、日本陸軍を支え続けた
一式戦闘機 隼「キ43」です。