2016年10月13日~16日

 

四国周遊の旅その1

 

1日目 10月13日(木)

 

横浜 22:24  寝台特急サンライズ瀬戸 乗車

 

サンライズ出雲・瀬戸は山陰・四国エリアと東京を結ぶ寝台特急。

車内は住宅メーカーと共同で設計し、木のぬくもりを生かしたインテリアに統一。

 

出雲に行く際には満席で取れなかったサンライズあせる

やっと乗車することができましたビックリマーク

 

瀬戸大橋を渡る雄大な景色が圧巻でした音譜

窓に向かって椅子が設けられたミニラウンジがおすすめですドキドキ

 

 

2日目 10月14日(金)

高松着

 

特別名勝 栗林公園

栗林公園2

広大な敷地に池泉や築山などを配し、園内を散策しながら移りゆく景観を楽しめます。その多彩さは、一歩歩くごとに風景が変わる「一歩一景」の魅力があるといわれています。

 

花園亭

   

前日までの予約制で朝粥が食べられます。

美しい庭園の景色を眺めながら、早起きのご褒美に、美味を堪能

 

 

 

 

舟乗船

    

約30分かけて風光明媚な南湖を和船でめぐります。

湖面から眺める景色も、何とも素晴らしい。

 

船頭さんによる軽快な解説付き 名調子ビックリマーク

この公園の隅々までに対する 船頭さんの愛情を感じますドキドキ

乗船券は、当日乗船分を開園時刻から、東門券売所で販売しています。

 

 

 

栗林公園➟琴電琴平

 

参拝シャトルしあわせ号リムジン前

JR琴平駅等から大門付近までダイレクトに 運んでくれるシャトルバスを利用

 

金毘羅宮参拝

一生に一度はこんぴら参り

御祭神は海上交通の守り神

海上安全のほか、五穀豊穣・家内安全などの神としても知られる。

 

見た目も鮮やかな「幸福の黄色いお守り」をいただきました。

病気や災いから守っていただき、健康と幸せを願います。

 

 

 境内からの眺め、絶景です音譜

 頑張って上ったご褒美だーキラキラ

 

うどんタクシーに乗って、運転手さんおすすめの長田 in 香の香車

 

 

つるりとした なめらかな喉ごし割り箸
イリコやカツオ、昆布などのうまみが溶け込んだ濃いめのダシがからみ、何とも言えないおいしさビックリマーク

 

 

 

運転手さんに教えていただいたのですが

この絶品ダシに残り湯を 加えて飲む
あーこれまたおいしい爆  笑
タクシーとばしてきた甲斐がありました

こんなおいしいうどん、今まで食べたことない!!

 

 

琴平➟大歩危

タクシーにて観光

大歩危15:40-祖谷渓谷ー小便小僧ーひのじ渓谷ーかづら橋ー大歩危駅17:40

 

大歩危峡

     

雄大な渓谷美が展開する秘境の地

名前の由来は「大股で歩いても、小股で歩いても危ない」ビックリマーク

という意味だそうです

迫力満点の自然の造形美を見ることができます

 

かずら橋散策

国の重要有形民俗文化財に指定される日本三奇橋の一つ

 

 

大歩危➟高知

  

高知城下の天然温泉 三翠園 泊

土佐藩主山内家下屋敷跡に建つ歴史の息づく宿