音譜日本一の桜の名所として知られる奈良県・吉野山音譜



4月に入ったというのに 関東地方朝から 雪の降っているところも多く

真冬並みの寒さ! 天気予報を見て 

覚悟はしていたものの ほんとーに寒いあせる


奈良も当然のごとく寒く その上冷たい雨ー

奥千本から下ってくる ハイキングコースを 予定していましたが断念

中千本あたりを ゆっくり散策することにしました桜



まずは 奈良時代に役行者が開いた 修験道の大本山 金峯山寺


金峯山寺


蔵王堂には7mを超す 日本最大の秘仏と言われる 

三体の蔵王権現がまつられており その迫力に圧倒されます

過去・現在・未来を表し 三世に渡って

私たちを守ってくださる 守護仏様です



金峯山寺

吉野南朝皇居跡




吉水神社境内から見る桜景色は 「一目千本」と呼ばれ

吉野山を代表するスポットとして 知られています

人、人、人… 見晴らしポイントが あまり広くないので

1か所に たまってしまいます


平日で 雨でこの混雑…
そして 靄で よく見えない…  真っ白…えーっ


しかし しばらくすると  靄がすーっと風に流され

見事な桜が 現れる 「オーッ!」 

周りで感嘆の声が上がるビックリマーク

かなり嬉しい 一体感



吉野神社

雄大な風景に感動  水墨画のようでもあり なかなか風情があります


下千本の七曲りを 歩くころには 雨も上がっていました


昨年新緑の時期に来たときは 人もあまりいませんでしたが

さすが桜の時期 お目当てのひょうたろう寿司も

昼過ぎでしたが 完売でした 

寒さより 雨より お寿司を買えなかったことが つらかったぁ…汗




    音譜 円山公園の枝垂桜 音譜


祇園枝垂桜



日帰り旅行で あわただしいのですが 

京都の円山公園の 枝垂桜も見たくて 立ち寄りました


時期はもう遅いと わかっていましたが

東山魁夷の 「花明かり」 を見てから
ずっと ずっと 見たいなぁと 思い続けていたので
ラブラブ


満開の姿を想像しつつ 

のんびりベンチに座って ながめていました

次回は ライトアップされた 夜桜

見てみたいです




夕食は 近くの 「いもぼう」さんで いただきました
店いもぼう
三百年伝わる 

古都の味 「いもぼう」 


棒鱈と海老芋の 炊き合わせで

ほんのり甘く ホクホクで

旨みが詰まっていました

ごちそうさまでした



いもぼう





桜