感じ方 | 宮下純一オフィシャルブログ「JUNICHI MIYASHITA」Powered by Ameba

感じ方

昨夜のNHKラジオ第一放送「渋マガZ」
内のコーナー「夜はぷちぷちケータイ短歌」聴いてくださった方ありがとうございました






鼻声でのラジオ出演で聴きづらいと思われた方もいらっしゃったと思いますすいません





photo:01






アナウンサーの青井実さんと芸人さんのだいたひかるさん、歌人の石川美南さんとご一緒させていただきました!!






昨夜選んだリスナーからの短歌のテーマは2つ!



「仲間」と「緑」




テーマ「仲間」で僕が大好きになった短歌をあげたいと思います(^-^)/




静岡県「まめだいふく」さん
27歳 女性の方からの作品音譜




【ほかほかの 煮物にラップを かけさせる あなたの『仲間』が あたし嫌いよ】




テーマ「緑」の中からも最も好きな短歌をあげたいと思います!





東京都 「あほす」さん
18歳 男性の方からの作品音譜




【使いすぎ ちっちゃくなった ひとりだけ でもすぐあいつが 追い越していく】

緑の多いこの時期の子供の時のクレヨンのことを歌っただそうです!





スタジオでも意見が分かれたんですが、仲間の歌の煮物にラップをかけた女性の歌を聞いての感想




女性、男性、年齢、経験によっても同じ歌で感じ方が違うと思います!





そこで、ブログを読んでくださっている方の「まめだいふく」さんの短歌を読んでの感想を教えてください!





僕の思った感想は次のブログに書きたいと思います





色々な方のコメント待ってます!!