水中分析 | 宮下純一オフィシャルブログ「JUNICHI MIYASHITA」Powered by Ameba

水中分析

今日は、世界水泳金メダリスト古賀 淳也選手の取材で国立科学スポーツセンターに行ってきましたビックリマーク








いつもは試合や合宿を見てからの取材ですが、今日は一緒に水中に入って、スタート・ターン・泳ぎを見せてもらいましたビックリマーク









宮下純一オフィシャルブログ「JUNICHI MIYASHITA」Powered by Ameba-20100628194728.jpg







試合ではなかなか思った角度から水中映像をみることができないのですが、今日は真横から世界チャンピオンの泳ぎを知ることができましたアップ







いま古賀選手が目指しているのは、手が水に入ってから水をつかむときにも進み、その水を掻ききるときにも進む左右あわせて4つの掻きで推進力を得る『四輪駆動』の泳ぎビックリマーク







先日行われたジャパンオープンから大きく進化した泳ぎになっていましたビックリマーク







調子も良く、世界記録保持者のアメリカのピアソルとの対決が楽しみと話してくれましたアップ







パンパシ水泳まで約一ヵ月半キラキラ古賀選手の進化がどこまでいくのか期待したいですねビックリマーク







さぁ今日は水泳クイズ出しちゃいましょうキラキラ









宮下純一オフィシャルブログ「JUNICHI MIYASHITA」Powered by Ameba-2010062821050000.jpg





国立科学スポーツセンターのプールにあるこのビニールに囲まれたコースひらめき電球







縦からみるとアップ








宮下純一オフィシャルブログ「JUNICHI MIYASHITA」Powered by Ameba-2010062820390000.jpg





こんな感じですひらめき電球







さて何をするためのコースでしょうか!?にひひ