ホームセンターで購入できる工作用の桧材(ひのき)だけを使ってドールハウスを製作していきます。

木材を切って、塗料を塗って、ボンドで貼る工程を繰り返していく作業がほとんどなので工作を始めたばかりの方でもチャレンジしやすいです。
         
         
                         P

完成品サイズは(約)幅240mm×奥行247mm×高さ203mm。
1/12サイズのドールにぴったりな大きさの物を作ります。


◆用意するもの
材料と道具は全てホームセンターで購入できます。
【材料】
桧材
 5×10
 2×10
 2×5(調整用の為、使用しない場合があります)


【道具】
ホビーのこぎり
定規(あれば30cmくらい)
マスキングテープ
木工用ボンド
オイルステイン カラー:エボニー



◆床板を作る
桧材5mm×10mmをカットして土台を作っていきます。
今回は230mm×230mmのサイズに組みます。
画像のように、高さが10mmになるように組んでください。

各接合部は木工用ボンドで接着します。
力を加えると外れてしまうので、優しく取り扱って下さい。


◆側板Aを作る
壁になる部分を作っていきます。
使用する材料は5mm×10mm、組立サイズは200mm×244mmです。
側板は高さが5mmになるように作ります。


◆側板Bを作る
こちらも使用する材料は5mm×10mm、組立サイズは200mm×230mmです。
こちらも高さが5mmになるように組んでいきます。


◆床板・壁板を貼る
桧材2mm×10mmを使用します。
底板に貼る板は長さ230mm、側板ABに貼る板は長さ200mmにカットします。

この工程が一番大変ですが、ゆっくり丁寧に進めていきましょう。



カットした桧材2m×10mmを貼り付けていきます。
土台の接合部が画像と同じ向きになるように注意してください。
床板が本体を補強する役割を持っています。

まずは1枚ボンドで貼り付けて、マスキングテープで固定します。



床板の間隔を均等にとる為のガイドとして、桧材2mm×10mmを立てて次の板を貼ります。
この作業を繰り返して全面に板を貼ってください。

立てた桧材を外すと良い感じに隙間ができます。


最後の1枚は桧材2mm×10mmを貼り、最後から2枚目の床板は残った隙間に応じて調整してください。
今回は約9mm残ったので 2mm×5mmを使って調整しています。


底板に床板を貼り終わったら、側板A・側板Bも同じように床板を貼っていきます。


◆本体の仮組み
側板Bの画像の場所に桧材5mm×10mmを貼り付けます。
側板Aと接合する部分になります。


画像のように各部材を合わせてサイズを確認してください。


画像では木ダボで接合していますが、このブログでは最後に接着するので気にしないでください。


サイズに問題がなければ塗装の工程へ進みます。


◆塗装
着色にはオイルステインを使用します。
ペンキと違って塗膜を張らず、木材に染み込む色付きのオイルです。
希釈する必要も無いですし、多少ラフに塗ってもムラになりにくいので塗りやすいオススメ塗料です。



丁度ステインの在庫が無くなってしまったので、少し高級な「ワトコオイル」を試しに使ってみます。




ステインを筆で配っていきます。
細い隙間にも色が着くように塗ってください。


全体に塗れたら、ウェスやペーパーで擦っていきます。
塗料を刷り込み、余った塗料の拭き取っていくイメージです。

綺麗に拭き取れたら、少し乾燥させましょう。

ステインが乾いたら、各部を接着して本体の完成です。


ちょっと、かなり思っていたより色が濃いですね。
後で窓をつけたらいい感じになるかもです。



次回
◆縁取り
◆家具(棚、バーカウンター、椅子)製作