ミニチュア畳の作り方を紹介させていただきます。
今回は約1/12サイズ(150mm×75mm×4mm)で作っていきます。

基本的な材料や道具は全てホームセンターで購入できます。
畳の縁補修テープは畳張り替えサービスを実施しているような大型ホームセンターで扱っている事が多いです。

畳表が手に入らない場合は、い草クッションやゴザを解体して使用できます。







◆使用する道具
①ハサミ
 牛乳パックを切る用ハサミの様に、ギザ刃で持ち手が曲がった形の物が使いやすいです。
②ボンド
 木工用ボンドがオススメです。
③マスキングテープ
④定規


◆使用する材料
①畳表
 180mm×80mm位にカットします。
 曲がる方向が長手になるようにしてください。
②MDFボード
 145mm×75mm×2.5mmにカットします。
 畳表を貼ると約150mm×75mm×4mmに仕上がります。
③畳の縁補修シール
 15mm×160mmにカットした物を2枚用意します。
 同じものが無い場合は和が柄のマスキングテープで代用もできます。


◆手順①
・MDFボードにボンドを塗ります。
 画像のように全体的に点々と塗ってください。
 延ばさなくて大丈夫です。


◆手順②
・ボンドを塗った面を下にして畳表に貼ります。
 畳・表のラインに合わせて貼ると、畳の目がまっすぐな仕上がりになります。
・画像の位置にボンドを塗り、畳表を折り返して乾燥させます。
 マスキングテープで仮留めして、雑誌などでおさえてください。 


◆手順③
・ボンドが完全に乾燥したら、MDFボードからはみ出ている畳表をハサミでカットします。


◆手順④
・畳の左右に縁補修テープを貼ります。
 幅5mm程度で真っ直ぐになるように貼ってください。
 粘着が弱くて剥がれてくる場合は、薄く接着剤を塗ってください。


◆手順⑤
・縁補修テープの仕上げをします。
・画像の赤線部分に切り込みを入れます。
・①~③の順に折り返してください。
 四ヶ所全て同じ手順で仕上げます。


◆完成です。


お疲れ様でした。
ミニチュア畳の完成です。

◆サイズの調整について
MDFボードに畳表を貼ると約5mm長手方向に長くなりますので、MDFボードのカットサイズ次第でお好みの大きさに調節することができます。


◆半畳サイズの材料サイズ
畳表:約100mm×75mm
   長手が曲がるようにしてください。
畳の縁補修テープ:15mm×100mm
MDFボード:70mm×75mm×2.5mm
     70mm方向に畳表巻き付けてください。



◆オススメ道具
牛乳パックを切る為のハサミですが、とても畳表の加工がしやすいので紹介させていただきます。

グリップは力が入りやすく、刃が曲がった形なので大きいサイズの平物を楽々切ることができます!


◆ここからはぺちわ屋の告知なので読み飛ばして大丈夫です!

材料はホームセンターで購入できますが、切り売り等での販売はありません。

例えばMDFボードなら1820mm×910mm 300円~400円で販売されており、1/12サイズに切り出すと約144枚分の材料という事になります。

また、カット依頼をすると1カットあたり50円~80円の費用がかかるので少量必要な方には負担が大きいかもしれません。


ぺちわ屋では1/12サイズのミニ畳シリーズを販売しております。
また、カラーによってはサイズ変更も可能ですので数枚だけでいいんだけどなぁという方にオススメです!



サイズ変更できないカラーもあります。
詳しくは物販サイト・SNS・コメントいただければご案内できます!




物販はメルカリとミンネで承っております。
各種お問い合わせもお気軽にどうぞ!




販売サイトへのリンクはこちらです。