ずーっと、ずーっと思っていたけど、やっぱりそろそろ思いを発信したいと思い、長文になるのでブログにしました。

ジェンダー差別をそろそろ辞めませんか?と思っています。

(女性限定)って縛り、日本のヨガクラスには普通にたくさんあります。

けど、誰でもが平等に行えるのがヨガです。今時ジェンダー差別するなんて本当に時代遅れでナンセンスだと思う。

(女性限定)なんてゆうスタジオが多いから、ヨガ=女性が美容の為にするもの。みたいなイメージが変えられない。

以前、女性限定クラスとは知らずに自分の息子さんを連れて来てくださった方がいました。息子さんは普段、アメリカで働いているので久しぶりの帰国の為ヨガのクラスに一緒に来てくれたのですが(女性限定)のクラスとゆう理不尽な理由で参加できず、帰って頂く事になってしまった事がありました。涙
お2人とも良い方で、逆に知らなくて来てしまってごめんなさい。と言ってくださっていたんですが、、とても胸が痛く、コレはジェンダー差別でしかないと思ってしまいました。
自分の子供が娘なら一緒にクラスを受ける事ができたのに、息子だとゆうだけで帰らなければならなかった…悲しかったです。
女性差別が世界的問題になっていますが、女性達も男性とゆうだけで嫌煙した態度をとり男性に肩身の狭い思いをさせてる時が多々あると思うのです。お互いに差別を辞めなければ本当の意味で差別は無くならないと思うのです。

みんなでやめて行こうよ、と声を大にして言いたいです。

男性も女性も同性愛者も国籍も肌の色も関係なくみんなが一緒にヨガできる世界でありたい。

そうあるべきだと思うのです。

ヨガでピースフルなマインドを世界に発信していきたいです。