こんにちは

ママ起業コンサルタントのあいこです

 

 

私は今まで

変化を恐れてきました

 

 

過去にFXやアフィリエイトに挑戦した時も

 

趣味の刺繍でハンドメイド販売を

したいと思った時も

 

ネイルの勉強をやってみたいと

思った時も

 

 

 

何かに挑戦したいとは思いつつも

その学びにかけるお金も

勿体無いと思っていたし

 

 

 

「せっかくお金を払っても

上手くいかなかったらどうしよう」

 

 

 

挑戦したり努力をする前に

上手くいかなかった時の事を先に考え

 

 

 

結局は

現状維持を選択してきたのです

 

 

 

その結果、現状を抜け出す事が出来ず

生活に不満だらけの主婦から変わる事が出来ませんでした

 

 

 

食費や生活費をもっと切り詰めて

 

自分の下着なんてボロボロのまま

 

子供達の服は友人からのお下がりを期待する

 

 

しかしどれだけ頑張っても

生活は何も変わらない…

むしろ生活は厳しくなる一方でした

 

 

 

それなら今よりももっと

節約を頑張ろうと考え

更に家族に我慢ばかりの生活をさせていました

 

 

 

結論

 

どれだけ節約を頑張っても

生活が豊かになる訳でもありませんでした

 

 

むしろ子供達が大きくなればなるほど

出ていくお金も増えるし

 

節約を頑張ったところで

貯金が増える訳でもありませんでした

 

 

何かを変えたいと思っていた

過去の私

 

 

それから10年後の私は

行動する事を恐れ

自分自身も生活も

何も変わっていなかったのです

 

 

自分で勉強した

FXやアフィリエイトや刺繍の本だけが

クローゼットの中に何冊も

眠っているだけ

 

 

 

あんなに苦労した時間はなんだったのか

 

 

 

もちろん独学がダメな訳では

ありません

 

 

 

今の時代

SNSで調べればなんでも答えが出てくるし

知識を得る事が出来ますよね

 

 

 

ただ一つ問題なのは

情報が多すぎるということ

 

 

 

どの情報が正しくて

どの情報が間違っているのか

 

この人の発信も良く見えるし

あの人の発信もすごく興味がある

 

 

結局どの人の言っていることを

信じればいいの?

 

 

 

行動を起こすのが怖くて

現状維持という安定の道を選んでも

 

 

 

人って結局は

「あの時の自分が行動していれば

また違った未来になっていただろうか?」

 

「あの時何かしら

行動しておけばよかった」

 

 

そう考えて

過去の自分に対して

後悔してしまう生き物なのです

 

 

もし気になる事があるのなら

まず経験や知識のある人に聞いてみる

 

 

聞いたからと

自分にとってマイナスになる事なんて

何一つ無いのです

 

 

 

起業をして挑戦する道を選ぶのか

現状維持の安定を選んで一生後悔し続けるのか

 

 

自分の行動次第で未来は

いくらでも変えることは出来ます

 

変化を恐れずに

あなたの後悔しない未来を

切り開いていきましょうね爆  笑