この時の気持ちと今のこの落ち着いた気持ち、

たった1年でこんなに違うのか…

 

 

 

 

 

昨日の続きです。

 

サ高住に5カ月近く住んでいた母、

 

自分が40数年住んでいた家を忘れていたびっくり

 

島根県の田舎の家を自分の家と勘違いしていた。

 

でも、その日家に歩いて帰ろうとしていた母は、

 

実家の住所を自分で書いた紙を持っていた。

 

住所は書けるのに、場所は忘れている。

 

生年月日は言えるけど、自分の歳は分からない、と同じか。

 

そして、母は私の顔は忘れていなかったが、

 

私がどこに住んでいるのか、

 

結婚しているのかどうかも

 

忘れている様子だった。

 

あれだけしつこく通帳を取り返しに

 

うちの家に何回もやってきたのに…

 

 

 

 

 

母がお金をどこかに隠しているかもしれないと思い、

 

ベッドのシーツの下や、鞄のポケット等を探したが無かった。

 

 

10時から施設のヘルパーさんが部屋の清掃に入るので、

 

ケアマネ訪問は30分ほどで終わった。

 

帰る前に、母が「無二の親友」と言っている

 

施設で出来たお友達の部屋に3人で挨拶に行った。

 

車椅子に乗ったその方は、

 

とても優しそうなお顔をされていた。

 

おばあちゃんには勿体ないくらいのお方でした。

 

お母さん「おはようございます。○○の長女です。

 

いつも母と仲良くしていただいてありがとうございます。」

 

と挨拶してきた。

 

 

 

施設の出入り口で、ケアマネさんと2人で母に

 

「又来るから!」と伝えて帰って来た。

 

 

 

 

 

5カ月ぶりに見た母は、少し縮んだように見えた。

 

しかし、言動を見ると、相変わらずの母だなと思えた。

 

そして、又少しボケが進んだ母でした。