こんばんは~✋
 
サ高住のおばあちゃんの所から、5カ月ぶりに戻って来た
 
うちのクリーニング用の鞄ですほっこり
 
入居の日、私が小脇に抱えてサ高住に持って行った。
 
君、久しぶりだね…おかえりビックリマーク
 
 
 
血圧って正直ですね、
 
いつもは100~110位なのに
 
昨夜は120オーバー、そして今朝は、
 
1回目136、2回目132と少々高め。
 
やはり、久しぶりにおばあちゃんと会う、となると
 
緊張してたんでしょうね。
 
コーヒー
 
さて、
 
ケアマネ訪問に同行しておばあちゃんの面会に行ってきました。
 
母の居室をノックすると、すぐにドアが開いて、
 
いつもの鞄を提げて出かけようとしていた母が出て来た。
 
おばあちゃん「おぅ!何や?!」
 
お母さんハムスター「ケアマネ訪問です!」
 
おばあちゃん「ちょうど良かったわ、まあ入って」
 
お母さん「どっかに行くつもりやったん?」
 
おばあちゃん「おぅ、一回うちに帰ってこようと思うてな!」
 
ハムスター「どうやって?」
 
おばあちゃん「いや~、歩いて…」
 
施設から最寄り駅まで母の足なら20分?くらい、
そして最寄駅から2駅で駅から又🚌に乗らなければならない。
 
ハムスターお母さんが行かなかったら、
 
恐らくフロントで阻止されていただろうけど…
 
おばあちゃん「いっぺん帰って、家がどうなっとるんか
見て来ようと思うとったんじゃ、
爺さんおじいちゃんの仏壇に灯を灯さにゃ…」
 
お母さん「家は、私らが毎日風を通しに行ってる!
ちゃんと管理してるよ!」
 
おばあちゃん「…そうか…」
 
お母さん「おばあさん、財布は?お金はあるんか?」
 
おばあちゃん「金なんかありゃせん、昨日の晩盗られたんじゃ!
おぅ、そうじゃ、通帳はどうなった?」
 
お母さん「通帳は、私が預かってるでしょ?」
 
 
財布を見ると、お札は無くて10円玉と1円玉が1つずつあった。
 
11円で家に歩いて帰ろうとしてたのか?
 
持って行ったお金を3千円財布に入れておいた。
 
おばあちゃん「まあ、随分長いこと(私の)顔を見んかったのぅ!」
 
ハムスター「どれくらい、会ってない? 2か月位?」
 
おばあちゃん「いや~、もっと長かったかな~」
 
お母さん「あのな、おばあさんの家を片付けとったんや!
 
ガレージの奥から30年前の缶詰やジャムが出てきてな!
 
それを片付けとったんや!それとおばあさんがほったらかしにしてた
 
ペンペン草の生えた植木鉢を全部綺麗に片付けたんやで!」
 
母に会ったら、これだけは必ず言ってやろうと思っていた事を言った。
 
が、しかし…
 
おばあちゃん「へ?ガレージ、どこの?」
 
お母さん「おばあさんの家や!隣は○○さんでもう一方は駐車場やろ?」
 
おばあちゃん「○○さん? 知らん!隣は△△さんじゃろ?」
 
お母さん「は?△△さんて誰?」
 
 
どうも母は、今の自分の家を忘れたらしい。
 
多分、島根県の田舎の家の記憶があるのだろう。
 
 
 
 
                       かたつむり長くなるので続くかたつむり