こんばんは✋
 
tarutaru地方は終日、薄曇りのお天気でした。
 
 
さて、
 
G.W.なんぞそっちのけで、朝から実家作業。
 
お父さんは外で、プラスチック製の植木の棚を
 
電動のこぎりでばらして不燃物入りのゴミ袋作り。
 
 
お母さんは今日は、室内で作業。
 
まずはジャムなどの瓶ものから。
 
金づちでコンコン叩いて蓋を外し、
 
新聞紙の上に🥄で中身を出して
 
新聞紙ごと丸めて小さいビニール袋に入れた。
 
厄介だったのは、ピーナッツバター汗
 
取りあえず、🥄ですくって取り出し、
 
キッチンペーパーで残ったクリームを拭き取った。
 
ジャムはお湯で流せたけど、
 
ピーナッツの方は、洗剤液に暫く浸けておいてからお湯で洗った。
 
他にも、
 
黒く変色したお酢汗
 
石みたいにカチカチになった梅干し汗
 
真っ黒になったレモンの薄切りあせる
 
35年前のアスパラの缶詰を開けたら
 
変色はしていたが
 
一応、アスパラの匂いがした👃
 
コンデンスミルクの缶を開けたら、
 
腐ったチーズみたいな臭いがしたあせる
 
コンビーフも変色はしていなかったが変な臭いがした汗
 
 
まあ…
 
中々、
 
珍しいもんを見ました目
 
 
 
 
 
 
 
ほじくり出した中身は新聞紙で包んでビニール袋詰めにした。
 
明日、実家の方の回収に出す。
 
 
 
うちはおばあちゃんの介護中、
 
こんな事ばっかりやってきた。
 
もう、ええで。
 
これで終わりにしてくれ、
 
おばあちゃんの尻拭いむかっむかっむかっむかっむかっ