・・・母の事で気がかりな問題が出来た。

 

10日ほど前から腰痛が中々良くならない母に「すいかを収穫するのを手伝ってくれ」と頼まれ

 

ていたので、今日の夕方母と一緒に畑へ行った。

 

行ってみてちょっとびっくり。

 

作物がどこにあるのかわからない位雑草が伸び放題だった。

 

母は「今までこんなに草を生やしたことはないんじゃが・・・この草引きをしとって腰がおかしく

 

なったんじゃ」と言った。

 

母は結構広い畑を借りている。

 

周りを見渡してもあんなに草ぼうぼうになっている畑はなかった。

 

私はやはり86歳で真夏に畑仕事をこなすのは難しいのだ、と思った。

 

 

なんとか小さなスイカを4~5個見つけ出して私の自転車に乗せて持って帰って来た。

 

母の家に戻ってから「あんなに雑草だらけになって・・・もう畑仕事は無理になってきている、畑を減らすか止めるか考えたら?」と言った。

 

母は「この腰が治ったら・・・」と言ったが杖をついてよろよろと畑を歩いていた姿を思い浮かべると私には到底無理に思えた。

 

とにかくあの雑草をなんとかしないとなあ・・・

 

どこに頼んだらいいんだ?

 

What a headache!