またまた母の、通帳がない!騒動が勃発。

 

ジムからの帰り道、母から電話。

母「通帳がないんや。泥棒が入った!」

私(又か!)「ほな、今からそっちに行って、探してみるわ。」

 

昨日、預かってた通帳とおろした現金を、母が不在だったので

キッチンのテーブルの上に置いてきたのがまずかったか~!?

 

行ってみると、おろした現金はいつものカバンに入っていたのに、通帳だけがない。

心当たりの場所をあちこち探し回っているうちに、せっかくジムでシャワーしてきたのに汗だくになった。

 

貴重品の置き場所を変えないで(私もわかっている場所)と何度言っても母が勝手に変えてその場所を忘れる→通帳がない→泥棒が入った。いつもそのパターンである。

 

探している間も母は「郵便局に電話して通帳をとめてもらわんといかん!」と騒ぐ。

 

汗だくで探しながら、私は決めた。

もうこれからは通帳は私が持っておく、と。

 

 

 

結局、通帳は食器棚の食器の上に置いてあった。

 

母に言い聞かせて通帳と少しまとまった現金を預かって帰って来た。

 

よし、もうこれで安心、ん?そう安心!!