連休に必死で片付けた実家のキッチン。。。。

まだ処理しきれていない小さいゴミは残っているが、概ね綺麗な状態はKEEP出来ている。

 

今困っているのは、母が自分で買い物してきた生鮮食料品を料理せずにコンビニにサンドイッチやお弁当を買いに行ってしまうことだ。

 

買ってきた事を忘れているのか、或いは畑仕事で疲れて料理を作るのが面倒でコンビニに行ってしまうのか・・・

 

宅配のお弁当をとることを勧めても「まずい。」の一言。

 

以前は私が実家の冷蔵庫を毎日チェックしていなかったので、しばらく放置していると物凄い量の生ごみが出た。

 

あまりのもったいなさに母に「食べないならなんで買ってくるの??」と怒ったら、

「目が食うんじゃ」と憎まれ口を言う。

 

結局、今回綺麗に片付けたのをきっかけに、できる限り毎日冷蔵庫を見に行くようにしている。

そうすると、以前のように食料品を捨てる事は少なくなった。

しばらくはそうするしかなさそうだ。